人生が一目でわかる、生まれ年から始まる「100年カレンダー」発売

趣味・娯楽 その他

100年カレンダー
  • 100年カレンダー
  • 100年カレンダー
  • 100年カレンダー
 大学進学に特化した学生募集広報事業を展開するフロムページは3月12日、「生まれ年から始まる100年カレンダー」を発売した。生まれ年から始まる100年間が一目でわかるため、時間の積み重ねが感じられるカレンダーになっている。

 高校生向けのキャリア教育事業で、定年までの半世紀を可視化するために開発した50年カレンダーが好評だったことから、すべての世代に向けてアレンジした。

 生まれ年を起点に100年間を1枚の用紙(縦67センチ、横98センチ)に凝縮したカレンダー。100年間が一目でわかるように、年を追うごとに上段に積み上がるようにレイアウトされている。その年に迎える実年齢が印刷され、思い出や目標などを自由に記入する欄もあり、視覚的に「自分の100年」を感じられるように工夫されている。

 今まで生きてきた月日やこれから過ごす日々を可視化することで「限りある時間」を意識することができ、有意義な人生設計を立てる手助けにもなる。誕生や入学、就職、結婚など人生の節目にプレゼントしたり、自分自身の今後の目標を立てたり、自分史を作成するなど、年代によってさまざまな使い方や楽しみ方があるという。

 干支ごとに異なる12色展開。1928年から2013年生まれまでの86種類があり、Webサイト上で714円(税込価格)で販売。今後、全国の書店への販路拡大も予定している。2014年生まれ用は、今秋発売予定。以降、毎年追加発売していく。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)