日能研、就学前の子どもを対象に特別イベントを開催

 日能研センター南校と日能研西日暮里校は、低学年の子どもを対象に就学前の特別イベントを開催する。自然や環境をテーマにした今回のイベントを通じて、学ぶことの大切さを伝えるとしている。

教育・受験 学校・塾・予備校
日能研・就学前の特別イベント
  • 日能研・就学前の特別イベント
  • 日能研・低学年学びワールド
 日能研センター南校と日能研西日暮里校は、低学年の子どもを対象に就学前の特別イベントを開催する。就学前は、知識に束縛されず、生活の延長にある学びや体験からの学びが大切だという。日能研は、自然や環境をテーマにした今回のイベントを通じて、学ぶことの大切さを伝えるとしている。

 日能研西日暮里校では、4歳から6歳の子どもとその保護者を対象に「どうかんやまキッズ~春だ 桜だ おはなみだ~」を4月7日に開催する。同プログラムでは、自宅近くの公園や広場で、身体や五感を使って自然を探求。上野から田端につながる自然、歴史、文化、学術的な要素も組み合わせて、感じる力、考える力、表現する力の基礎を育む内容となっている。親子で参加することで、子ども自身の好奇心を育むとともに保護者にとっても、子どもとの関わり方を再発見したり、自身についても、新たな発見を得るチャンスになるという。

 センター南校では、新年長・新年中を対象に「プロジェクトワイルド」を4月20日と6月15日に開催する。プロジェクトワイルドは、自然を大切にすることを理解するだけでなく、自然や環境のために行動できる人を育成することに取り組んだ、野生生物を題材としたアメリカ生まれの環境教育プログラム。あらゆる年齢の学習者を支援して、野生生物と環境に対し責任ある行動と正しい情報に基づいた決定能力、建設的な行動をするための気づき、理解、能力、実践力を身につけていくことを大切にしているという。

◆どうかんやまキッズ~春だ 桜だ おはなみだ~
日時:4月7日(日)10:00~12:00
会場:荒川区西日暮里公園
対象:4歳から6歳の子どもとその保護者
費用:1人300円(保険費用・備品代含む)
定員:20組
締切:実施日前日の15:00まで
応募方法:西日暮里校まで電話

◆プロジェクトワイルド
日時:4月20日(土)13:00~15:00、6月15日(土)10:00~12:00
会場:日能研センター南校(横浜市都筑区)
対象:新年長・新年中
費用:無料
締切:実施日前日の15:00まで
応募方法:センター南校まで電話
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)