幸福の科学、文科省不認可も私塾として2015年4月に開校

教育・受験 学校・塾・予備校

HSU設立が予定されている千葉県長生郡長生村
  • HSU設立が予定されている千葉県長生郡長生村
  • 幸福の科学、HSUについて
 幸福の科学は、2015年4月にハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)を開校すると発表した。文部科学省はHSUについて、2014年10月に大学教育を提供できるものとは認められないという理由で設置判定を「不可」としていた。

 4月に開校するHSUは、人間幸福学部、経営成功学部、未来産業学部の3学部(4年課程)からなる私塾として設置。人間幸福学部は定員90名。「幸福の科学教学」を中心として、哲学、宗教学、心理学等の人文学を学び、人間の本質や真実の幸福について探究するという。

 定員80名の経営成功学部では、従来の経営学に加え、経営系・成功系の「幸福の科学教学」を学ぶ。法学や政治学、政策論等について、根本哲学をふまえたうえで実学を身につけることで、将来の未知の問題に対して、自ら「考え、発信できる」、国家経営に携わる人材の輩出を目指すという。

 未来産業学部は70人を定員とし、理系学問を中心に学ぶ。食糧問題やエネルギー問題などの諸問題を解決していくための基礎となる理学系科目や工学系科目を幅広く習得することを目的としている。
《湯浅大資》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)