小2-5生対象、「考える力」をはぐくむ日能研の無料テスト開催

教育・受験 学習

日能研・全国学びのテスト
  • 日能研・全国学びのテスト
  • テスト当日の流れ
  • 出題例
  • 友だちの記述回答
 日能研は、小学2年生から5年生を対象とした「全国学びのテスト」の申込受付を開始した。「覚える」能力だけでなく、未知と出会ったとき、正面から向き合いしっかりと考える能力をはぐくむテストだという。

 「考える問題に弱い」「無答率が高い」といわれる日本の子どもたちの課題に対し日能研は、必要な情報を選び取り自分の中の知識と結びつけて、新たな知識をつくる能力を育成するテストイベントを開催する。同テストでは「学ぶことを好きになってほしい。楽しんでほしい」という意図のもと、設問の表現や問題の配列にさまざまな工夫をし、子どもたちが思わず考えたくなるような問題となっている。

 また、テスト終了後は、答案用紙をその場でスキャンしてデジタルイメージ化し採点センターへ転送。自分の答案用紙はすぐ手元に戻ってくるため、書いたばかりの点数のついてない答案用紙を使って、テストを振り返ることができるという。

 採点センターへ転送された答案は、マル・バツ式の問題と記述式答案に分割され、それぞれのエキスパートが速く正確な採点を行っていく。テストを受験する子ども一人ひとりに専用のIDとパシワードを渡すことで、テスト翌日のうちに成績や答案に対するコメントや詳しい解説をパソコンから確認することができるという。

 日能研全国テストの申し込みはホームページと電話にて受け付けており、参加費は無料。なお日能研のホームページでは、テスト当日の様子を掲載しており、集合からテスト終了までの実際の流れを確認することができる。

◆日能研・全国学びテスト
[小学2年生]
実施日:7月7日(日)
科目:国語・算数(各30分)
時間:午前9:00~10:50、午後13:00~14:50
[小学3年生~5年生]
実施日:6月23日(日)
科目:国語・算数(各40分)
時間:午前9:00~11:10、午後13:00~15:10
申込方法:電話またはインターネット。電話での申し込みは教室窓口でテスト前日の18時まで、インターネットでの申し込みはテスト前々日の20時まで受け付ける。
受検料:無料
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)