「メイトー」ブランドを展開する協同乳業は、5月12日の「母の日」を前に、全国の男女1,921名を対象に、「母の日ギフト」に関する意識調査を実施した。 母の日にプレゼントを贈る予定の人は約9割(88.5パーセント)となっている。贈り物は価格ではなくメッセージ重視の人が95.2パーセントで、日ごろの感謝など、母へのメッセージを伝えるきっかけとして母の日を活用し、贈り物をする人が多いと言える。 プレゼントに込める、伝えたいメッセージは「これからも健康で元気な母親でいてほしい」が約7割だった。また、プレゼントに定番のカーネーションだけでは新鮮みがないと回答した人は63.5パーセントだった。定番の花にもう一つ贈り物を加える「プラス1」で思いを伝えたい人は84.9パーセントだった。