小2-5対象「日能研全国テスト」首都圏・北海道エリアの申込受付開始

教育・受験 学校・塾・予備校

日能研全国テスト
  • 日能研全国テスト
  • 日能研全国テスト・出題例
  • 日能研全国テスト・web解説
  • 日能研全国テスト・DI学習支援システム
 日能研は10月27日と11月4日、小学2~5年生を対象とした日能研全国テストを実施。首都圏および北海道エリアでの受付を開始した。参加は無料、事前申込み制。

 日能研は、「覚える」「獲得する」だけでは未来をつくることはできないという。今回開催する全国テストは、子どもたちが未知と出会ったとき、真正面から向き合いしっかり考えて必要な情報を選び取り、自分の中の知識と結び付けて新たな知識をつくる「未来をつくる力」を育むテストイベントだという。

 1つ1つの問題には、子どもたちに「こんなチカラを使ってほしい」という意図を込め、設問の表現の工夫、問題の配列に工夫をこらし、思わず「考えたくなる」問題を用意しているという。

 またテストが終わると、答案用紙をその場でスキャンしてデジタルイメージ化し採点センターへ転送。自分の答案用紙はがすぐに手元に戻ってくるため、書いたばかりの点数のついてない答案用紙を使って、テストをふり返ることができる。

 採点センターへ転送された答案は、○×式の問題と記述式答案に分割され、それぞれのエキスパートが速く正確な採点を行っていく。テストを受験する子ども一人ひとりに専用のIDとパスワードを渡し、テスト翌日のうちに成績や答案に対するコメントや詳しい解説をパソコンから確認することができる。

 また子どもがテストを受けている間には、保護者会を開催。日能研スタッフが、学びのこと、中学受験のこと、日能研のことを解説する。

◆日能研全国テスト(北海道・首都圏)
・小学2年生
日時:11月4日(月・振替休日)9:00~10:50、13:00~14:50
会場:日能研各教室
科目:国語・算数(各30分)
・小学3~5年生
日時:10月27日(日)
9:00~11:10、13:00~15:10
会場:日能研各教室
科目:国語・算数(各40分)

申込方法:インターネットまたは電話
締切:インターネットによる申込みは、テスト前々日の20時まで。電話による申込みは、テスト前日の18時00まで。
参加費:無料
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)