大学ブランド力ランキング2013-2014 近畿、1位は京大

 日経BPコンサルティングは11月22日、「大学ブランド・イメージ調査2013-2014」を発表した。近畿編のトップ3には、第1位「京都大学」、第2位「大阪大学」、第3位「同志社大学」がランクイン。京都大学は2位以下に15ポイント以上の大差をつけて1位となった。

教育・受験 学校・塾・予備校
大学ブランド力ランキングTOP20(近畿編・有職者ベース)
  • 大学ブランド力ランキングTOP20(近畿編・有職者ベース)
  • 各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(近畿編)
  • ノミネート大学
 日経BPコンサルティングは11月22日、「大学ブランド・イメージ調査2013-2014」を発表した。近畿編のトップ3には、第1位「京都大学」、第2位「大阪大学」、第3位「同志社大学」がランクイン。京都大学は2位以下に15ポイント以上の大差をつけて1位となった。

 7年目となる今年の調査は、全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む有職者や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者にインターネットで回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。近畿編の有効回答数は有職者5,988件。調査期間は2013年8月1日~9月1日。

 近畿地方の主要大学66校における「大学ブランド力」は、第1位「京都大学」91.7ポイント、第2位「大阪大学」75.8ポイント、第3位「同志社大学」69.4ポイント、第4位「神戸大学」67.6ポイント、第5位「立命館大学」67.0ポイント。トップ10は6位の関西学院大学と7位の関西大学が入れ替わっただけで、顔ぶれは昨年と同じ。12~20位は1、2ポイントを争う接戦となった。

 各ブランド・イメージ項目をみると、「親しみが持てる」大学として、近畿大学が第1位にランクイン。近畿大学は「広報活動に力を入れている」「地域産業に貢献している」についても1位を獲得した。

◆大学ブランド力ランキングTOP20(近畿編・有職者ベース)
第1位(1)「京都大学」91.7ポイント
第2位(2)「大阪大学」75.8ポイント
第3位(3)「同志社大学」69.4ポイント
第4位(4)「神戸大学」67.6ポイント
第5位(5)「立命館大学」67.0ポイント
第6位(7)「関西学院大学」65.2ポイント
第7位(6)「関西大学」63.6ポイント
第8位(8)「近畿大学」59.3ポイント
第9位(9)「大阪市立大学」58.8ポイント
第10位(10)「大阪府立大学」56.5ポイント
第11位(12)「同志社女子大学」54.5ポイント
第12位(11)「京都産業大学」52.7ポイント
第13位(16)「京都女子大学」52.6ポイント
第14位(15)「奈良女子大学」52.5ポイント
第15位(14)「大阪教育大学」52.4ポイント
第16位(20)「神戸女学院大学」51.8ポイント
第17位(23)「京都工芸繊維大学」51.7ポイント
第18位(13)「関西外国語大学」51.5ポイント
第19位(21)「龍谷大学」51.2ポイント
第20位(16)「京都府立大学」51.1ポイント
※()は昨年の順位
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top