「おせち料理」すべて手作りは8.6%、一番人気は?

生活・健康

おせち料理で好きなもの
  • おせち料理で好きなもの
  • おせち料理の準備について
  • 正月休み(1月1日から1月5日まで)の主な予定
  • お正月のイメージ 写真提供:Getty Images
 今年もついに12月となり、年末年始の予定を考えている人もいるだろう。

 そんな折、ドゥ・ハウスが、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケート』を利用して、全国の20代から60代の男女を対象に「正月の過ごし方」に関するWebアンケートを実施し、その結果を発表した。調査期間は2013年11月17日から11月21日で、1,990名の有効回答を得たという。

 同調査で、『正月休み(1月1日から1月5日まで)の主な予定』を聞いたところ、1位は「家で過ごす(38.6%)」、2位は「自分の実家に行く(26.9%)」、3位は「配偶者(パートナー)の実家に行く(17.3%)」という結果になった。

 続いて、『おせち料理の準備』について尋ねると、「一部手作りし、一部購入する」という人が42.3%でもっとも多かった。また、おせち料理を「すべて手作りする」人は8.6%となり、「すべて購入する」人は15.2%という結果に。なお、約3割の人は「おせち料理を準備しない」ことがわかった。

 そこで、『おせち料理の中で好きなもの』を聞くと、以下のような結果になった。

 ■おせち料理で好きなもの
 1位:数の子
 2位:黒豆
 3位:かち栗/栗きんとん
 4位:伊達巻
 5位:ローストビーフ・ロースポーク
 6位:角煮、焼き豚、チャーシュー
 7位:煮しめ(さといも、くわい、れんこん、にんじんなどが入った煮物)
 8位:紅白かまぼこ
 9位:ハム、生ハム(生ハム巻なども含む)
 10位:いくら、すじこ

 このほか、『初詣の予定』に関する質問では、「地元の神社、お寺に行く」が最多の53.8%で、「地元以外の神社、お寺に行く」が11.9%となり、合わせて65.7%の人が初詣に行く予定と答えた。

写真提供:Getty Images

「おせち料理」で好きなもの第1位は?…ドゥ・ハウス調べ

《ダイエットクラブ編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)