宇宙教育テレビ、若田宇宙飛行士との交信をライブ中継…1/14

教育・受験 学習

若田宇宙飛行士
  • 若田宇宙飛行士
  • 国際宇宙ステーション(ISS)
 宇宙教育テレビは、2014年1月14日19時から20時40分までの間、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中である若田光一宇宙飛行士との交信の様子をライブ放送すると発表。ライブ放送は、全国7か所とISSを結んだ交信となっている。

 宇宙教育テレビは、日本宇宙少年団(YAC)とJAXA宇宙教育センターが連携して放送しているインターネット配信番組。今回は、ISSに長期滞在するJAXA若田宇宙飛行士と日本国内の7会場を接続した交流イベント「コニカミノルタ Presents YAC天空未来教室2014」を東京会場からライブ放送する。

 当日は、国立極地研究所の本吉洋一副所長による地球環境及び国際協力をテーマとした講演やISS交信の説明などを放送。20時から若田宇宙飛行士との交信が開始される予定。

 なお、NASAとの調整により、若田宇宙飛行士との交信時間は20時から22時の間の20分間となっている。現在交信開始時間を20時と想定してプログラムを組んでいるが、交信の開始時間が20時以降になる可能性もあるという。

 番組では現在、掲示板やツイッターで、若田宇宙飛行士への応援メッセージを募集。番組内でできる限り多く紹介するとしている。
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)