「ハロー! 純一」の石井克人監督が、子どもに勧める映画7本

趣味・娯楽 その他

メガホンを取る石井克人監督
  • メガホンを取る石井克人監督
  • 石井克人監督直筆「子どもに見てほしい映画7本」
 小学生は無料の最新作「ハロー! 純一」の公開を間近に控えた石井克人監督が、「子どもに観てほしい映画7本」を発表した。石井監督ならではの視点で集められた映画は「七人の侍」など、一般には子ども向けとは言われないような作品もあり興味深い。

 自身初となる子ども向け映画「ハロー! 純一」は「子どもたちにプレゼントを贈る気持ちで」との考えに賛同した満島ひかりを始めとするキャスト、スタッフにより作られた作品だ。子どもたちが感化されるような作品にしたいと制作され、小学生0円興行を実現させた。

 同監督が発表した「子どもに観てほしい映画7本」は、
(1)ゴジラ(‘54)
(2)冒険者たち ガンバと7匹のなかま(’84)
(3)エースをねらえ!(‘79)
(4)お早よう(’59)
(5)簪(かんざし)(‘41)
(6)未来少年コナン('78/TV)
(7)七人の侍('54)
となっており、勧める理由を直筆で紹介している。

 「七人の侍」については「史上最高の侍映画だ!キャラクター達がとてもとても生き生きとしてて、全員がキャラ立ちしている。恋愛、アクション、人情、せつなさ、さみしさ、映画の面白いとこ全部入ってる。観たらきっと大好きになる映画です!」とその思いを伝えている。

 映画ハロー! 純一」は2 月15日(土)よりイオンシネマ幕張新都心ほか全国にて公開される。
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)