東京おもちゃショー、6/14-15の一般公開日はステージショーなども実施

「東京おもちゃショー2014」が、6月12日から15日まで開催になる。会場は東京ビッグサイトとなり、前年に引き続き西館全館を使用する。

趣味・娯楽 その他
今回で53回目となる国内最大規模の玩具見本市「東京おもちゃショー2014」が、6月12日から15日まで開催になる。会場は東京ビッグサイトとなり、前年に引き続き西館全館を使用する。
テーマも引き続き“おもちゃで世界を笑顔に。”を掲げている。おもちゃを通じて世界の子供たちに笑顔を届けるべく、156社(国内:131社、海外:25社)の企業により約35000点のおもちゃの展示を予定している。また、こどもたちをとりまく衣食住の全てにスポットをあてる「キッズライフゾーン」も展開する。玩具だけでなく、子どもたちのライフスタイルに注目する。

東京おもちゃショーは、1962年に第1回日本玩具国際見本市としてスタートしたイベントである。国内最大、さらに毎年、国際的も注目されている。
昨年は国内130社、海外からは18社の合計148社が出展した。また来場者数は15万9311名にも達し、バイヤーズデーだけでも1万8738名にもなる。

また、東京おもちゃショーは日本おもちゃ大賞の実施でも注目されている。昨年は『獣電戦隊キョウリュウジャー』の「カミツキ合体 DXキョウリュウジン」(ボーイズ・トイ部門大賞)や『ドキドキ!プリキュア』の「ドキドキ変身!ラブリーコミューン」(キャラクター・トイ部門大賞)などの受賞もあった。
例年、売れ筋のトレンドが分かるだけに、今年も何が受賞するのか関心を集めそうだ。
[真狩祐志]

東京おもちゃショー2014
http://www.toys.or.jp/toyshow/
主催: 一般社団法人 日本玩具協会
共催: 東京都  後援: 経済産業省
会期: 2014年 6月12日(木)~15日(日)
商談見本市 12 日、13 日
一般公開 14 日、15日
会場: 東京ビッグサイト 西展示棟 1~4 ホール

東京おもちゃショー2014 今年もおもちゃで世界を笑顔に,6月12日~15日まで開催

《animeanime》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top