東京都「自由研究アイディアカード集」を販売…読書活動にも活用

教育・受験 学習

これならできる!自由研究 111枚のアイディアカード集
  • これならできる!自由研究 111枚のアイディアカード集
  • 東京都教育委員会ホームページ
 東京都教育委員会は6月4日、「これならできる!自由研究 111枚のアイディアカード集」冊子版を販売すると発表した。価格は150円、6月5日から都民情報ルームで直接購入できるほか、郵送や都内の書店への注文購入もできる。

 このカード集は都立多摩図書館が平成23年、小学校の読書活動に活用できるグッズとして作成し、都内の小学校に配布したもの。好評だったため、今回改訂し、冊子として販売することになったという。小学生の自由研究のアイディアを111種類紹介しているほか、自由研究の参考になる本を掲載しているので、自由研究だけでなく子どもの読書に活用することができる。

 アイディアは、理科、社会、国語、英語、生活・家庭、工作の科目別に紹介。巻頭のアイディアカードの活用術では、自由研究のテーマの決め方や方法、読みたい本の探し方を提示している。巻末には、自由研究の方法別索引、キーワード索引を掲載しているので、興味のある方法やテーマから探すことができるようになっている。

 カード集はA5版で128ページ、価格は150円で販売している。内容に関する問い合わせは都立多摩図書館へ、購入に関する問い合わせは都民情報ルーム(東京都庁第一本庁舎3階北側)まで。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)