初心者向けフィールドプログラム「親子ではじめる川遊び」小2-6対象

 葛西臨海水族園と井の頭自然文化園は7月、フィールドプログラム「親子ではじめる川遊び」を開催する。小学校2年生から6年生を対象に、川遊び初心者に向けて、夏休みの親子での川遊びや生き物の飼育の方法を教える。

趣味・娯楽 その他
「親子ではじめる川遊び」
  • 「親子ではじめる川遊び」
  • 葛西臨海水族園ホームページ
 葛西臨海水族園と井の頭自然文化園は7月、フィールドプログラム「親子ではじめる川遊び」を開催する。小学校2年生から6年生を対象に、川遊び初心者に向けて、夏休みの親子での川遊びや生き物の飼育の方法を教える。

 プログラムは「川遊びコース」と「川の生き物を飼ってみようコース」の2つから構成。「川遊びコース」では、水族園の屋外にある人工の川で川遊びの楽しさを体験する。後日実施される「川の生き物を飼ってみようコース」では、都立野川公園内の野川で、川遊びをしながら生き物の捕まえ方や飼い方を学ぶ。

 「川遊びコース」は7月5日(土)と6日(日)、各回定員20名(保護者を含む)で実施。「川遊びコース」の参加者のみ、7月26日(土)に実施される「川の生き物を飼ってみようコース」に参加できる。どちらか一方のみの参加は不可。保護者も子どもと一緒に川に入るため、濡れてもよい靴、着替えなどが必要。裸足やサンダルでの観察は危険であり、古いスニーカーやマリンブーツを勧めている。

 申込みは必要事項を記入した往復はがきで、葛西臨海水族園「親子で川遊び」係まで。締切は6月20日(金)消印有効。応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらず通知される。宛先や応募方法などの詳細は葛西臨海水族園ホームページで確認できる。

◆フィールドプログラム「親子ではじめる川遊び」
日時:「川遊びコース」7月5日(土)/6日(日)各回9:15~12:00
「川の生き物を飼ってみようコース」7月26日(土)10:00~14:30
会場:「川遊びコース」葛西臨海水族園
「川の生き物を飼ってみようコース」都立野川公園
対象:2つのコース両方に参加できる、小学校2年生から6年生とその保護者
募集人数:合計40名(保護者を含む)
締切:6月20日(金)消印有効
参加費:無料
持ち物:濡れてもよい靴(古いスニーカーやマリンブーツ)、着替え、帽子、飲み物、お弁当(7月26日のみ)
※保護者も子どもと一緒に川に入るため、持ち物に注意
申込方法:往復はがきに、「川遊びコース」の希望日(5日もしくは6日)・希望者全員の氏名(ふりがな)・年齢・学年と、代表者の住所・氏名・電話番号、返信面に代表者の住所・氏名を明記のうえ、葛西臨海水族園「親子で川遊び」係まで。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top