【学校ニュース】明大が留学生向け進学相談会、神大・金工大がサマースクール開催

 学校・教育機関発表のプレスリリースよりピックアップ。6月19日は明治大学、神奈川大学、金沢工業大学の情報を紹介する。明治大学の留学生獲得強化に関する取り組みや、神奈川大学の小学生対象サマースクールなどをピックアップした。

教育・受験 学校・塾・予備校
画像はイメージです
  • 画像はイメージです
 学校・教育機関発表のプレスリリースよりピックアップ。6月19日は明治大学、神奈川大学、金沢工業大学の情報を紹介する。明治大学の留学生獲得強化に関する取り組みや、神奈川大学の小学生対象サマースクールなどをピックアップした。

・【明治大学】明治大学が文部科学省に採択された学生支援GP「M-Naviプログラム」で学生の社会人基礎力形成を支援――6月28日(土)には「おいしいお酒のたしなみ方」を開催
 明治大学では学生支援プログラム「M-Naviプログラム」の一環として、同大卒業生の日本クラフトビール代表取締役・山田司朗氏を講師に迎え、同大の学生を対象に「おいしいお酒のたしなみ方」を6月28日(土)に中野キャンパスで開催する。

・【明治大学】多様な国と地域から優秀な留学生獲得に向け、国内外約30か所の進学相談会に参加――明治大学
 明治大学では、世界的に競争力のある高等教育機関として発展していくために、より多様な国と地域からの優秀な留学生の獲得を強化している。中でも、日本の大学に留学を考えている外国人学生を対象とした国内の進学相談会や、海外での留学フェアに積極的に参加することは重要な取り組みのひとつである。

・【神奈川大学】“未来のエンジニア”たちに向けた夏の体験型イベント「子どもサマースクール2014」を開催――神奈川大学
 神奈川大学では今年も、小学生を対象とした「子どもサマースクール」を横浜キャンパスで開催する。毎年好評のこのスクールのテーマは、“エンジニア体験をしよう!”。情報、経営工学、電気・電子、建築、化学、機械などの最先端の科学について、同大工学部の先生方にわかりやすく教わりながら、実験や実習をとおして、いろいろなものを製作する。

・【金沢工業大学】金沢工業大学が7月19日に高校生を対象とした夏の数理講座を開催
 金沢工業大学数理工教育研究センターでは、高校生を対象とした「KIT夏の数理講座」を7月19日(土)13時から開催する。実験や体験、そして考えることを通して、数学や科学の不思議な面、魅力的な面を紹介。普段の授業とは一味違った側面から学習することで、サイエンスへの興味や理解をさらに深める。

・【金沢工業大学】金沢工業大学が8月20日・21日に「KITサマー・サイエンス・スクール」を開催
 金沢工業大学は、小・中・高校生を対象とした「KITサマー・サイエンス・スクール」を8月20日(水)・21日(木)の2日間、扇が丘キャンパスで開催する。20回目を迎える今回は「科学実験教室」と「ものづくり教室」のあわせて18講座を実施する。

(協力:大学プレスセンター)
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)