ニューヨーク大学が2015年秋にゲームデザインの学士課程を開設

 米ニューヨークにあるニューヨーク大学で、ビデオゲームデザインの学士課程を2015年の秋から開始すると発表がありました。米国ではゲームを学術的に捉え、研究する動きが広がりを見せています。

教育・受験 学校・塾・予備校
ニューヨーク大学が2015年秋にゲームデザインの学士課程を開設
  • ニューヨーク大学が2015年秋にゲームデザインの学士課程を開設
米ニューヨークにあるニューヨーク大学で、ビデオゲームデザインの学士課程を2015年の秋から開始すると発表がありました。

ニューヨーク大学はノーベル賞受賞者を多数輩出しているほか、芸術分野にも非常に力を入れており、映画監督のマーティン・スコセッシ、ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーやアン・ハサウェイらの出身校としても有名です。

ニューヨーク大学は2012年よりゲームデザインの修士課程(大学院)を開設しており、2013年にはゲスト講演としてプロ格闘ゲームプレイヤーの梅原大吾氏を招くなどの活動を行っていました。

ここ数年、ニューヨークではゲーム文化に対するアート方面からのアプローチも活発で、ニューヨーク近代美術館など複数の美術館でビデオゲームに関する企画展を開催しています。

今年の秋には、米バージニア州にあるジョージ・メイソン大学でもスポーツ&ビデオゲームデザインの学科が開設される予定で、米国ではゲームを学術的に捉え、研究する動きが広がりを見せています。

ゲーム業界を目指す日本の学生にとっても、選択肢の一つになるのではないでしょうか。
《Daisuke Sato》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top