「名大研究室の扉 in 河合塾」各学部の魅力を受験生に紹介…全12回

河合塾と名古屋大学は、高校生・高卒生とその保護者を対象とした教育イベント「行きたい想いが加速する 名大研究室の扉 in 河合塾」を開催している。

教育・受験 学校・塾・予備校
名大研究室の扉 in 河合塾
  • 名大研究室の扉 in 河合塾
  • 2014年度開催スケジュール
 河合塾と名古屋大学は、高校生・高卒生とその保護者を対象とした教育イベント「行きたい想いが加速する 名大研究室の扉 in 河合塾」を開催している。

 本イベントは、「名古屋大学で何を学ぶのか」を見て、聴いて、深く知ってもらい、学ぶ魅力を感じて進路を選択してもらいたいという目的で、2014年度から開催。各学部ごとに、名大教授による最先端研究についての講演や、大学院生による大学生活や研究についての講演、講演者と参加者による懇談会などを実施している。

 5月11日の工学部を皮切りに、6月15日に理学部、7月6日に文学部を紹介。今年度はこの後、8月30日に農学部、9月14日に経済学部、10月12日に医学部を予定。2年間で全12回にわたり、9学部を紹介するという。

 河合塾と名古屋大学では、同大学での研究をリアルに体感できる機会を創り、研究の奥深さ、楽しさを体感し、自分が何を学びたいのかあらためて考えてほしいとし、同大学志望者をはじめ、大学進学を目指すすべての受験生に参加を呼びかけている。

 また、河合塾と名古屋大学では、同大学の魅力・中部エリアの魅力を伝える「名古屋大学魅力発見BOOK」も8月に新規発行。中部エリアを中心に、全国の高校生・受験生に配布し、名古屋大学で学ぶ・名古屋で学ぶ意識を喚起していく。

◆行きたい想いが加速する 名大研究室の扉 in 河合塾
・第4回 農学部
日時:8月30日(土)14:00~16:00
会場:河合塾 千種校
・第5回 経済学部
日時:9月14日(日)14:00~16:00
会場:河合塾 千種校
・第6回 医学部
日時:10月12日(日)10:00~12:00
会場:河合塾 名古屋校

対象:高校生・高卒生とその保護者
参加費:無料
応募方法:インターネットまたは河合塾開催校舎の電話・窓口
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)