青山学院・SFCなど41校が参加「帰国子女のための学校説明会・相談会」9/27

教育・受験 学習

「帰国生のための学校説明会・相談会(秋)」
  • 「帰国生のための学校説明会・相談会(秋)」
  • ブース参加予定校(一部)
  • 内容、申込方法など
 海外子女教育振興財団は9月27日(土)、「帰国生のための学校説明会・相談会(秋)」を開催する。青山学院高等部や慶應義塾湘南藤沢中・高等部、国際基督教大学高等学校など多数の学校が参加を予定している。参加費は無料だが、事前の申込みが必要。

 同財団では毎年7月下旬に、海外から帰国した小学・中学・高校生段階の児童・生徒を対象に、進学に関する学校の情報の提供などを目的とした説明会を設けている。多くの受入校が帰国生入試の願書受付時期としている秋口に情報提供の場を設けてほしいという保護者の要望から、今回秋の説明会を実施するという。

 参加予定校はブース参加41校、資料参加14校。各学校の担当者と直接話せる個別相談や同財団による教育相談、講話「帰国後の学校選択についての留意点」などが行われる。コンシェルジュも巡回しているので、どのブースを回ればよいか迷ったときはうまく活用したい。参加校の一覧は同財団のホームページに掲載されており、募集区分や寮の有無、PR文などが閲覧できる。

 申込みは同財団ホームページの専用フォームから。後日、登録したEメールアドレス宛に「申込受付通知兼入場証引換券」が送られてくるので、プリントアウトして当日会場受付で渡す。会場は東京都渋谷区にある文化学園F館 遠藤記念館。

◆帰国生のための学校説明会・相談会(秋)
日時:9月27日(土)12:00~16:00
講話「帰国後の学校選択についての留意点」は13:00~13:40実施予定
会場:文化学園F館 遠藤記念館(東京都渋谷区代々木)新宿駅から徒歩で約8分
対象:海外から帰国した(一時帰国含む)児童・生徒とその保護者
参加費:無料
申込方法:事前申込制、海外子女教育振興財団ホームページの専用フォームから。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)