JAXA体験学習、参加高校生募集「きみっしょん」8/3-7

教育・受験 学習

君が作る宇宙ミッション(過去のようす)
  • 君が作る宇宙ミッション(過去のようす)
  • 君が作る宇宙ミッション(過去のようす)
  • 君が作る宇宙ミッション(過去のようす)
  • 君が作る宇宙ミッション(過去のようす)
 JAXA宇宙教育センターと宇宙科学研究所では、高校生向けの体験学習プログラム「君が作る宇宙ミッション(通称:きみっしょん)」の2015年度参加者を募集している。参加希望者は、申込み用紙を作成のうえ、郵送のみで応募を受け付ける。

 同プログラムは、JAXA宇宙科学研究本部の前身である宇宙科学研究所が2003年3月に第1回を実施し、2003年夏に第2回を、以降毎年夏休みに開催しているもの。どんな答えが出るかやってみるまでわからない課題に挑戦する「科学研究」の楽しさを感じ取ってほしい、という狙いで開催されており、参加者の2倍以上の大学院生が運営に関わり、JAXA相模原キャンパスの研究者と一緒にミッション作成をサポートするという。

 内容は、4泊5日の合宿形式で高校生が数人のチームを組んで自分たちの宇宙ミッションを作り上げていくもので、 参加者は「自ら考え、自ら決定し、自ら作業する」をモットーとし、研究者と同じように人から教わるのではなく、自らの発想をベースとして課題に取り組むそうだ。

 また、宇宙研究者が日々行っているように、班でひとつのミッションを作り上げていくため、チームワークがとても大切になる。この体験学習を通じて、高校生たちが自分の将来を考えるための良い経験になってほしいとしている。

 「きみっしょん」は、8月3日~8月7日にJAXA相模原キャンパスで開催される。高校生、3年次までの高専生、高校生相当年齢の人が対象で、定員は20名程度。応募者多数の場合は、作文による選考が行われる。Webサイトから申込み用紙をダウンロードして記入のうえ、郵送で6月1日(必着)まで応募を受け付けている。

◆君が作る宇宙ミッション(きみっしょん)
対象:高校生、高専生(3年次まで)、高校生相当の年齢の人
実施期間:8月3日(月)~8月7日(金)
会場:JAXA相模原キャンパス
定員:20名程度(応募者多数の場合は、作文により選考を行う)
参加費用:会場までの交通費、期間中の食事代は自己負担、宿泊費(キャンパス内の宿泊施設を利用する場合は無料)
締切り:6月1日(月)必着
申込み:申込み用紙に必要事項を記入のうえ、郵送
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)