劇場版しまじろうのわお!第5作目、3/10より全国ロードショー

趣味・娯楽 未就学児

劇場版しまじろうのわお!「しまじろうと にじのオアシス」
  • 劇場版しまじろうのわお!「しまじろうと にじのオアシス」
  • しまじろうクラブ
 こどもちゃれんじのキャラクターとして人気のしまじろうの新作映画「しまじろうと にじのオアシス」が、2017年3月10日より全国で公開される。

 今回の映画の舞台は砂漠。ガオガオさんが発明した「モグール号」に乗り込んだしまじろうたちが、砂漠でお母さんとはぐれてしまったという女の子「ココ」と出会い、危険がいっぱいの砂漠をみんなで大冒険するという内容。アニメと実写が融合した、ユニークな構成で描かれるという。

 劇場版しまじろうのわお!の初回作品は、2013年に公開された「しまじろのわお!しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花~」。シリーズ5作目となる今回の映画は、5周年の記念作品となる。

 初めてでも楽しく映画を観られるよう、「暗くなりすぎない」「途中休憩がある」「声を出したり、泣いても大丈夫」といった配慮がなされ、そういった設計や演出は世界的にも評価を受けているという。2014年公開の「しまじろうと おおきなき」では、サンディエゴ国際子ども映画祭で「Best Animation Feature Film」を受賞。このほか、インドの「インド国際子ども映画祭-ゴールデンエレファント-」のコンペ部門にノミネートされ、海外でも公開されるなど、期待を集めている。

 「こどもちゃれんじ」は、ベネッセが提供する幼児の教育・生活支援ブランド。通信講座を中心に、子どもの発達段階に応じた遊びや学びに関するコンテンツサービスの提供や、保護者向けの子育てに関する情報提供、コンサート事業、通販事業、TVアニメ放映などを行っている。
《鶴田雅美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)