【かまってちゃん親子成長ブログ06】彼女の好きなコト

 今週末はいよいよクリスマス。最近めっきり引きこもり気味のため、街全体がクリスマス!のあの雰囲気を今年は感じていません(笑)。
2016年は週末と重なったこともあり、ご家族や大切な人とゆっくり楽しい時間が過ごせそうですね。

生活・健康 未就学児
家族3人初めてのクリスマス。折り紙サンタさんはご近所のJAからのプレゼント
  • 家族3人初めてのクリスマス。折り紙サンタさんはご近所のJAからのプレゼント
リセマム読者のみなさま、こんにちは。
のりまきまきこです!

今週末はいよいよクリスマス。最近めっきり引きこもり気味のため、街全体がクリスマス! のあの雰囲気を今年は感じていません(笑)。
2016年は週末と重なったこともあり、ご家族や大切な人とゆっくり楽しい時間が過ごせそうですね。
わが家も小さいツリーを飾り、家族3人初めてのクリスマスを楽しみたいと思います。

さてさて、娘は現在3か月半を過ぎました。
3か月を過ぎた頃からいろいろなことができるようになり、
毎日「そんなことができるようになったか!」と、驚きと笑いを提供してくれています。
そんな彼女の最近のブームは、なんでもベロベロすること。
よく赤ちゃんが指をくわえたり、おもちゃを口に運んだりするシーンを見ますよね。
私もそのイメージで、あぁ! これこれ! と思って見ていました。
娘は、指しゃぶりもしますし、掴んだおもちゃもベロベロします。
でも、そんな中ダントツで好きなものが「布」です。

枕カバーにしているタオル、かけ布団、バスタオル、スタイ…。とにかく布が大好き。
布であれば飽きることなくずーーーっとベロベロしています

そんな彼女が、最近ついに寝返りできるように!
右方向に横向きになるところまではできていましたが、そこから頭を持ち上げ、下になっていた腕を抜いた瞬間の感動と言ったら…!
わーいわーいと喜んでいたのですが、しばらくするとうつ伏せのまま顔を突っ伏してしまった娘。
こりゃあぶない、とすぐに頭を上げたのですが、下に敷いていたタオルがびっしょり。
あ、ベロベロしたな。

それから、寝返りからの顔突っ伏してベロベロの繰り返し。
どうやらうつ伏せになれば自動的に布をベロベロできることを学習したようです。
もう布をベロベロしたいがために寝返りを覚えたのではないかと思うほどです。
とはいえ突っ伏している状態はあぶないので、顔を横にむけるか、ほふく前進のように腕を前に出す姿勢にしていたところ、今度はその姿勢で器用に布をベロベロすることを学んだようす。

人間の成長には欲求がかかせないんだなぁ。
無邪気にベロベロする娘を見ては、毎日感心(?)しています。

娘のところにも間もなくサンタさんがやってくる予定ですが…
今年はプレゼントより、プレゼントを入れる用の靴下が一番喜ばれそうです。
《のりまきまきこ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top