セイバン、ランドセル一部品番をリコール

 セイバンは2月27日、ランドセル「ワンパ レーサー」の一部品番を回収を公表した。背中にあるステッチのカラーのいち部分が異なる製品が流通しているため。品質面と安全性には問題がない。

教育・受験 小学生
セイバン ワンパ レーサーに関するお詫びと交換対応のお知らせ
  • セイバン ワンパ レーサーに関するお詫びと交換対応のお知らせ
  • 交換の手順
  • 消費者庁リコール情報サイト セイバン「ランドセル:ワンパ レーサー」 - 交換/回収
 セイバンは2月27日、ランドセル「ワンパ レーサー」の一部品番の交換、回収を発表した。背中にあるステッチのカラーのうち、一部分が異なる製品が流通しているため。品質面と安全性には問題ない。

 セイバン「ランドセル:ワンパ レーサー」のうち、リコール対象は品番「WA17R-9095」の「ワンパ レーサー ブラック/ゴールド」と、「WA17R-9070」の「ワンパ レーサー ブラック/マリンブルー」の2製品。いずれも正常品の背中部分にあるステッチの一部が黒のカラーステッチであるところ、色に誤りがあった。

 カラーステッチに仕様違いがあったものを利用しても、セイバンは「品質面・安全性ともに問題はございません」としているが、対象商品の返品を受け付ける。商品を発送する場合は、カスタマーセンターまで電話で連絡のうえ、オペレーターと相談のうえ手続きを行うこと。

 セイバンは、詳細をセイバンWebサイト内で案内しているほか、消費者庁のWebサイト「消費者庁リコール情報サイト」にも情報提供を行っている。品番の確認は、化粧箱に貼られたラベル、もしくはランドセル内部に貼られたラベルで確認できる。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)