第99回全国高校野球ついに開幕、8/14までの試合日程・初戦組み合わせ【高校野球2017夏】

 台風5号の影響により、開会が8月8日に順延された第99回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)。午前9時、阪神甲子園球場でついに熱戦の幕が開けた。開幕試合となる彦根東と波佐見の一戦はこのあと午前10時半から。初戦組み合わせと日程を紹介する。

教育・受験 高校生
第99回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)が開幕した(画像はイメージ)
  • 第99回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)が開幕した(画像はイメージ)
  • 第99回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園) 試合日程・結果(画面は一部)
  • 第99回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園) バーチャル高校野球 入場行進のようす
 台風5号の影響により、開会が8月8日に順延された第99回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)。午前9時、阪神甲子園球場でついに熱戦の幕が開けた。開幕試合となる彦根東と波佐見の一戦はこのあと午前10時半から。約60年、優勝校を渡り歩いてきた2代目「深紅の大優勝旗」の出番は今回が最後。記念大会となる第100回にあわせ、3代目が新調される。

 8月8日の第1日はまず、午前9時の開会式からスタート。49代表校の入場行進では、名護の山下明弘(やましたあきひろ)主将が先導役を務めた。名護は沖縄が本土に返還された1972年夏の選抜大会に出場した経験を持ち、2017年は本土返還から45年目にあたる。今大会の沖縄代表は興南。山下主将は、名護の仲間の分まで堂々と行進を先導した。

 代表校が行進するようすを視聴するネットユーザーは、「頑張ってください!」「きっちりと揃った行進。これも相当練習するんだろうな」「(学校名)きた!応援してるよ!」「今年もこの季節がきたんだなと思うと嬉しい」など、選手らを激励。

 夏の甲子園連覇をねらう作新学院は、第2日の午前8時から盛岡大付と対戦。第4日の横浜-秀岳館、大阪桐蔭-米子松蔭の一戦にも注目だ。朝日新聞CSR推進部の公式・吹奏楽Twitterアカウントによると、群馬代表の前橋育英は、吹奏楽部によるオリジナル応援曲にも注目。初戦では、同じく魅力的なオリジナル応援曲を持つという山梨学院と対戦する。

 スカイブルーの新ユニフォームで登場したのは滝川西。選手宣誓は堀田将人(ほったしょうと)主将が務めた。「幼いころから真っ白なユニフォームが真っ黒になるまで練習し、真っ白なボールを真っ暗になるまで追いかけてきた」とし、仲間や監督、家族、応援してくれる人の思いを胸に、正々堂々と戦うことを誓った。

 8月8日の試合は、このあと、第1試合が午前10時半から彦根東-波佐見、第2試合が午後1時から済美-東筑、第3試合が午後3時半から藤枝明誠-津田学園。最新ニュースや試合中継は、「バーチャル高校野球」のWebサイトまたはアプリで視聴できる。また、朝日新聞はLINE公式 アカウント「朝日新聞 高校野球(@oa-asahi-koshien※@は半角)」において、見どころ解説動画や編集部が厳選した高校野球情報を配信している。

◆第99回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)
2017/8/8(火)から8/14(月)の試合日程一覧
第1日 8月8日(火)
 9:00 開会式
 10:30 彦根東-波佐見
 13:00 済美-東筑
 15:30 藤枝明誠-津田学園

第2日 8月9日(水)
 8:00 作新学院-盛岡大付
 10:30 松商学園-土浦日大
 13:00 前橋育英-山梨学院
 15:30 日大山形-明徳義塾

第3日 8月10日(木)
 8:00 木更津総合-日本航空石川
 10:30 開星-花咲徳栄
 13:00 聖光学院-おかやま山陽
 15:30 早稲田佐賀-聖心ウルスラ

第4日 8月11日(金)
 8:00 広陵-中京大中京
 10:30 横浜-秀岳館
 13:00 興南-智弁和歌山
 15:30 大阪桐蔭-米子松蔭

第5日 8月12日(土)
 9:30 滝川西-仙台育英
 12:00 日本文理-鳴門渦潮
 14:30 北海-神戸国際大付

第6日 8月13日(日)
 8:00 大垣日大-天理
 10:30 三本松-下関国際
 13:00 明桜-二松学舎大付
 15:30 明豊-坂井

第7日 8月14日(月)
 8:00 京都成章-神村学園
 10:30 高岡商-東海大菅生
 13:00 青森山田-
《佐藤亜希》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top