子どもが活躍するアニメ作品ランキング、2位「クレしん」1位は?

 5月5日の「こどもの日」にあわせ、アニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」は“こども”が活躍するアニメ作品アンケートを実施した。

趣味・娯楽 その他
『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2018
  • 『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2018
  • (c)本郷あきよし・東映アニメーション
  • 『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「映画ドラえもん のび太の宝島」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
  • 『僕のヒーローアカデミア』(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 「カードキャプターさくら」(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
  • (C) 2017 カツヲ/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/三ツ星カラーズ製作委員会
  • 劇場版アニメ『のんのんびより ばけーしょん』第2弾キービジュアル(C)2018 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合劇場
5月5日は「こどもの日」。もともと“端午の節句”といって、男の子の成長や一族の繁栄を願う行事が行われていましたが、それが昭和に入り国民の祝日として制定されました。

アニメには、“こども”が活躍する作品が多数存在します。そこでアニメ!アニメ!では、「“こども”が活躍するアニメ作品といえば?」と題した読者アンケートを行いました。4月24日(火)から5月1日(火)までの期間中に161人から回答を得ました。男女比は男性約32パーセント、女性約68パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が過半数を占めました。

■主人公だけじゃない!“子どもたち”が活躍する作品たち
第1位は、得票数が第2位に2倍以上の差をつけた『名探偵コナン』。支持率は19パーセントでした。主人公は江戸川コナン、小学1年生。しかしその正体は、黒の組織によって体が縮んだ帝丹高校2年生で探偵の工藤新一。身体は小さくなっても頭脳は大人のまま! 難事件を解決するその姿に「日本で1番活躍している小学生だから」という意見や、コナンのクラスメイトたち「少年探偵団」が活躍するからという声も挙がりました。

第2位は、支持率9パーセントで『クレヨンしんちゃん』。埼玉県春日部市を舞台に、野原一家の日常や家族の絆が描かれる。主人公は、野原家の長男、野原しんのすけ。「子供が活躍するアニメの最年少だと思うから」という声の通り、日本一有名な5才児と言えるでしょう。また風間トオル、桜田ネネ、佐藤マサオ、ボーちゃんが組む「かすかべ防衛隊メンバーとしての活躍が目立っている」という声も寄せられました。

第3位は『デジモンアドベンチャー』。“選ばれし子どもたち”が突然飛ばされた異世界で、デジモンや仲間と一緒に戦いながら成長する姿が描かれる。投票理由にも「子供達が苦難に直面しながらもそれを乗り越えていく成長が見られるから」「選ばれし子供としての役割を全うしていく姿がかっこよい&デジモン立ちとの絆が素晴らしい」と、その“成長物語”が多くの人に印象深く残ったようです。

■ランキング トップ10
[“こども”が活躍するアニメ作品といえば?]
1位 『名探偵コナン』
2位 『クレヨンしんちゃん』
3位 『デジモンアドベンチャー』
4位 『ドラえもん』
5位 『僕のヒーローアカデミア』
6位 『カードキャプターさくら』
7位 『三ツ星カラーズ』
7位 『のんのんびより』
7位 『ポケットモンスター』
7位 『ばらかもん』
7位 『未来少年コナン』
7位 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』

(回答期間:2018年4月24日(火)~5月1日(火))
次ページ:全ランキング公開

“こども”が活躍するアニメ作品といえば?3位「デジモン」2位「クレしん」1位は…

《MINAMI》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top