駅名初公募、JR東「品川新駅」6/30まで受付…発表は2018年冬

 JR東日本は2018年6月30日午後11時59分まで、2020年春に山手線・京浜東北線の田町駅-品川駅間に開業する新駅「品川新駅(仮称)」の駅名を一般公募する。集まった駅名は、応募数による決定ではなく、すべて参考のうえ決定するという。

生活・健康 その他
「品川新駅(仮称)」街区側外観イメージ図 ※パースは現時点でのイメージであり、実際とは異なる場合がある (画像はJR東日本提供)
  • 「品川新駅(仮称)」街区側外観イメージ図 ※パースは現時点でのイメージであり、実際とは異なる場合がある (画像はJR東日本提供)
  • JR東日本 東日本旅客鉄道株式会社「新しい駅の駅名大募集」募集要項
  • JR東日本 東日本旅客鉄道株式会社
  • JR東日本 東日本旅客鉄道株式会社「新しい駅の駅名大募集」
 JR東日本は2018年6月30日午後11時59分まで、2020年春に山手線・京浜東北線の田町駅-品川駅間に開業する新駅「品川新駅(仮称)」の駅名を一般公募する。JR東日本によると、同社による駅名の公募ははじめて。集まった駅名は、応募数による決定ではなく、すべて参考にして決定するという。発表は2018年冬ごろを予定している。

 新しい駅は、田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9km付近に設置される。品川開発プロジェクトの一環として、JR品川車両基地跡内に整備され、2020年春に開業が予定されている。JR東日本が2016年に発表した情報によると、渋谷駅や宝積寺駅などの実績を踏まえ、駅舎のデザインは新国立競技場の設計を手掛けた建築家・隈研吾氏が手がける。

 応募はWebサイトまたは郵便はがきで受け付ける。詳細はJR東日本のWebサイト内で確認すること。採用された駅名を応募した者の中から、抽選で100名にJR東日本オリジナルグッズをプレゼントする予定。駅名の発表は2018年冬ごろの見込み。

 ネットでは、SNSを中心に「名付け親になれるのか」「これまでの映像を見て考えよう」といった感想のほか、「品川新駅でもよい」「芝浜駅」「しながわ新都心」などの具体的な案をつぶやく者が見られる。

◆新駅「品川新駅(仮称)」駅名募集
募集期間:2018年6月5日(火)15:00~6月30日(日)23:59
※応募はがきの場合は2018年6月30日(土)当日消印有効
応募方法:Webサイト、もしくは郵便はがきで応募する
応募先:「品川新駅(仮称) 駅名公募」事務局行(詳細はWebサイトで確認できる)
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)