「ゴジラ」星座に認定…NASA「放射熱線と類似している」天体現象がきっかけ

 世界に誇る日本の大怪獣「ゴジラ」が、NASAと世界の研究機関からなる「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡」研究チームによって“星座”に認定された。「ガンマ線バースト」と呼ばれる現象とゴジラの放射熱線の類似がその選定理由で、日本の怪獣史上でも初めての功績となる。

趣味・娯楽 その他
ゴジラ座イメージ(NASA提供)TM&(C)TOHO CO., LTD.
  • ゴジラ座イメージ(NASA提供)TM&(C)TOHO CO., LTD.
  • 星座をかたちづくるガンマ線天体(NASA提供)TM&(C)TOHO CO., LTD.
世界に誇る日本の大怪獣「ゴジラ」が、NASA(米航空宇宙局)と世界の研究機関からなる「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡」研究チームによって“星座”に認定された。「ガンマ線バースト」と呼ばれる現象とゴジラの放射熱線の類似がその選定理由で、日本の怪獣史上でも初めての功績となる。

今回ゴジラが認定されたのは「ガンマ線天体を線で結んだ22星座」。これはフェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡を搭載した観測衛星の打ち上げ10周年と、人間の肉眼で見える星の数に匹敵する3,000以上の天体を発見したことを記念して新たに作成されたものにあたる。

選定の理由は、同チームの研究対象であるブラックホールなどの高エネルギー天体の周囲で発生するガンマ線粒子がジェット状に光を放つ「ガンマ線バースト」と呼ばれる現象が、ゴジラが放つ放射熱線と類似していることから。

NASA公式サイトには、ゴジラについて「映画界で最も有名なモンスターの1つに数えられ、日本の大衆文化の最も象徴的なシンボルである。ゴジラのトレードマークとして放射熱線がある。これは、ブラックホールと中性子星に関連する『ガンマ線バースト』と類似している。フェルミ(宇宙望遠鏡)のガンマ線観測では、毎日、宇宙のどこかで発生する巨大なバーストを記録しているが、これらはゴジラさえ嫉妬させるだろう」と掲載された。

なお、このたび発表された22の星座には、「超人ハルク」や「星の王子さま」といった宇宙やSFに関連があるキャラクターも含まれているという。

TM&(C)TOHO CO., LTD.

「ゴジラ」“星座”に認定!NASAが「放射熱線と類似している」天体現象がきっかけ

《仲瀬 コウタロウ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top