しまじろう新作映画3/15公開…ももくろちゃんZが初出演&初主題歌

 こどもちゃれんじの人気キャラクター“しまじろう”が活躍する新作映画「しまじろうとうるるのヒーローランド」が、2019年3月15日より全国公開される。このたび映画の予告編を解禁。ももくろちゃんZの新曲「HERO」が主題歌に決定し、劇中にもももくろちゃんZが初出演する。

趣味・娯楽 未就学児
 こどもちゃれんじの人気キャラクター“しまじろう”が活躍する新作映画「しまじろうとうるるのヒーローランド」が、2019年3月15日より全国で公開される。このたび映画の予告編を解禁。ももくろちゃんZの新曲「HERO」が主題歌に決定し、劇中にもももくろちゃんZが初出演する。

 映画「しまじろうとうるるのヒーローランド」は、2018年3月に公開した映画「まほうのしまのだいぼうけん」に続く、こどもちゃれんじ30周年記念作品の第2弾。「優しい心が君をヒーローにする」をテーマに、しまじろうたちの姿を通して誰かを優しく思いやること、勇気を持って最後までがんばることの大切さを子どもたちに伝える。

 映画の主題歌には、ももくろちゃんZの新曲「HERO」の起用が決定。さらに劇中でも、ももくろちゃんZが「たこっぴい」役で声の出演をする。ももいろクローバーZのプロジェクトユニット“ももくろちゃんZ”が映画に出演、主題歌を担当するのは今回が初だという。子どもの頃「しまじろう」のアニメを観て育ったというももくろちゃんZの主題歌は、辛い時にもあきらめずに踏み出す勇気を与えてくれる1曲になっている。1月には、主題歌「HERO」に合わせてももくろちゃんZとしまじろうが一緒に踊る特別ダンス映像も公開される予定。

 今回の舞台は、ガオガオさんが困っていると聞いたしまじろうたちが助けに向かいたどりついた「ヒーローランド」。発明家の女の子「うるる」が作ったあこがれのヒーローやヒロインに会える世界で、しまじろうたちが力を合わせて大活躍するストーリーだ。来場者にプレゼントされる「ヒーローステッキ」を使って、子どもたちも劇場で一緒にヒーロー気分を味わうことができる。

 映画しまじろうは、小さな子どもでも最後まで見ることのできる“ファーストシネマ”(初めての映画館体験)として楽しんでもらえるよう、子どもが怖くならないように子どもの表情が確認できる明るめの会場での上映や、約60分間の上映中に途中休憩を設けるなどの配慮がなされている。座って観るだけでなく、一緒に歌ったりダンスをしたり、ヒーローステッキを使ってしまじろうたちを応援したりと、参加型映画として親子でともに楽しめる。

 3月15日の全国公開に先駆けて、1月7日から前売り券の発売が開始される。


(c) Benesse Corporation2019
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)