「もう一度映画館で観たいジブリ映画」ランキング…数々の名作をおさえた1位は?

 ランキングサイト「ランキングー!」より、「もう一度映画館で観たいジブリ映画は?」アンケートの調査結果が発表された。1位は数々の名作を抑え「千と千尋の神隠し」が獲得。2位に「風の谷のナウシカ」、3位に「天空の城ラピュタ」が続いた。

趣味・娯楽 未就学児
「もう一度映画館で観たいジブリ映画は?」
  • 「もう一度映画館で観たいジブリ映画は?」
  • 「ランキングー!」
  • 千と千尋の神隠し(2001)(C) 2001 二馬力・GNDDTM 
  • 風の谷のナウシカ(1984)(C) 1984 二馬力・GH 
  • 天空の城ラピュタ(1986)(C) 1986 二馬力・G  
ランキングサイト「ランキングー!」より、「もう一度映画館で観たいジブリ映画は?」アンケートの調査結果が発表された。1位は数々の名作を抑え『千と千尋の神隠し』が獲得。2位に『風の谷のナウシカ』、3位に『天空の城ラピュタ』が続いた。

この調査は『金曜ロードSHOW!』でもお馴染みのスタジオジブリ作品について、「もう一度映画館で観たいジブリ映画は?」とインターネットリサーチで問い掛けたもの。複数回答形式で、40~50代の男女3,339名から有効回答が集められた。

1位の『千と千尋の神隠し』は、「記憶に残る名作アニメ」「幻想的で違う世界へいざなう感じがとても面白い」「映画館で観るなら、これくらいの大作が迫力があって良い」といった声とともに選出。そのほかにも「ハラハラドキドキして面白いから」「非日常と日常」などのコメントも挙がり、ファンタジーでありながら身近な日本のような雰囲気も人気の要因となっている。

2位の『風の谷のナウシカ』は、「大きな画面で観ると迫力が増しそう」「小学生の頃観た記憶があり、もう一度観たい」「テレビやビデオでは何度も観ているが、映画館でみたことがない」といった意見が。地上波放送回数トップの本作だからこそ、映画館での臨場感を味わいたいというファンが多いようだ。

3位の『天空の城ラピュタ』は、「実際に映画館では観たことがない」「スケールの大きい映画館で観たら、更に世界に引き込まれそう」「バルスの臨場感を感じたい」などのコメントが続々。地上波では時間の関係上カットされている部分もあり、最後の余韻まで楽しみたいといった声も挙がっている。

このほか、4位の『となりのトトロ』は「懐かしい東京近郊の風景が満喫出来そうです!」「トトロの世界は、独特で何度観ても飽きがこない」、5位の『魔女の宅急便』は「子供と一緒に観なおしたい」「何度観ても面白い。セリフに思わぬ発見があるから」としてランクイン。
惜しくも上位は逃したものの、トップ10には数々の地上波放送でもお馴染みの作品たちが名を連ねている。

「もう一度、映画館で観たい『ジブリ映画』」TOP10

1位千と千尋の神隠し
2位風の谷のナウシカ
3位天空の城ラピュタ
4位となりのトトロ
5位魔女の宅急便
6位もののけ姫
7位火垂るの墓
8位紅の豚
9位ハウルの動く城
10位崖の上のポニョ

“もう一度映画館で観たいジブリ映画は?” 3位「ラピュタ」2位「ナウシカ」1位は…

《MoA》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)