日本キャラクター大賞2019 、女児に大人気の「すみっコぐらし」がグランプリ受賞

 「日本キャラクター大賞2019」の結果が発表された。グランプリは「すみっコぐらし」が獲得。バラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」や雑誌「ムー」など、さまざまなコンテンツが受賞を果たした。

趣味・娯楽 小学生
「すみっコぐらし」(C)2019 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 「すみっコぐらし」(C)2019 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 「チコちゃんに叱られる!」(C)NHK
  • 「ムー」(C)月刊ムー
  • 「TBN-1 南部鉄玉」
  • 「TBN-1 南部鉄玉」(C)2019 Peanuts Worldwide LLC www.SNOOPY.co.jp
  • 「コウペンちゃん」
  • 「想像を超える出会いを。」(C)TEZUKA PRODUCTIONS  (C)TATSUNOKO PRODUCTION
  • 「キデイランド大阪梅田店」
「日本キャラクター大賞2019」の結果が発表された。グランプリは「すみっコぐらし」が獲得。バラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」や雑誌「ムー」など、さまざまなコンテンツが受賞を果たした。



「日本キャラクター大賞」は一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会が、ライセンスビジネス産業の価値を社会に発信し、業界の健全な発展に寄与するために設立したアワードである。
ライセンスビジネスとして最も活躍した最優秀キャラクターに与えられるグランプリには「すみっコぐらし」が輝いた。「すみっコぐらし」はサンエックス株式会社のキャラクターであり、女児向けのファンシー市場で圧倒的な人気を誇る点や、海外での支持も高いことが評価された。今後は劇場アニメ化も控えており、さらなる拡大が期待されている。



当該年度にライセンス商品が発売されたキャラクター・プロパティに贈られるニューフェイス賞はNHKのバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」だ。マスコットキャラクターのチコちゃんのインパクトの強さ、幅広い年齢層に支持されていることが受賞理由となっている。



ブランドビジネスとして最も活躍したプロパティが対象となる「日本ブランド・ライセンス大賞」のグランプリは、創刊40周年を迎えた「ムー」が選ばれた。歴史のあるマガジンブランドであり、長年ぶれないコンセプトと、そのスタンスがファンから高い人気を博している。
そのほか「TBN-1 南部鉄玉」、「コウペンちゃん」、「想像を超える出会いを。」、「キデイランド大阪梅田店」、「キズナアイ」と、幅広いキャラクター・プロパティがアワードに輝いた。授賞式は4月3日に東京ビッグサイトにて行われる。

「日本キャラクター大賞2019」受賞一覧
日本キャラクター大賞グランプリ「すみっコぐらし」
日本キャラクター大賞ニューフェイス賞「チコちゃんに叱られる!」
日本ブランド・ライセンス大賞グランプリ「ムー」
プロダクト・ライセンシー賞「TBN-1 南部鉄玉」
ライセンシング・エージェンシー賞「コウペンちゃん」
プロモーション・ライセンシー賞「想像を超える出会いを。」
リテイル賞「キデイランド大阪梅田店」
選定委員特別賞「キズナアイ」

[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]

日本キャラクター大賞2019 「すみっコぐらし」がグランプリ 「チコちゃん」や「ムー」も受賞

《高橋克則》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top