公式の暗記と異なり、受験直前の詰め込みでは対応しきれないのが、図形問題の特徴だ。空間認識力だけでなく、さまざまな条件を考慮し、いくつも筋道を考えて、その中からもっとも良いと思うことを選択する力。そのスキルを測り、鍛えることは思いのほか難しい。
本企画では、そのきっかけとして「算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング」から、思考力と空間認識力を養う問題を紹介する。駒込高等学校や郁文館高等学校の推薦入試において、一定の級以上の合格実績で優遇措置が取られる「算数・数学思考力検定」のサポート教材にもなっている問題集だ。東京学芸大学名誉教授の杉山吉茂氏、元早稲田大学教育学部・教授で数学教育を専門とする渡邊公夫氏らが監修。
今後もますます増えると予想される、考えるプロセスや思考力が問われる入試。図形問題で、いざトレーニング開始。
(問題提供:iML国際算数・数学能力検定協会)
「算数ラボ 図形空間認識力のトレーニング6級」より
問題:たからさがし
ある日、けんじさんは弟のたくまさんから次のようなことを言われました。
あのね、お母さんからもらったおかしをかくしちゃった。うまく見つけられたら、お兄ちゃんにあげるね。おかしは、次の場所にかくしたよ。
家を出て、北へまっすく進み→3つ目の交差点を西へ→1つ目の交差点を南へ→1つ目の交差点を東へ→4つ目の交差点を北へ→3つ目の交差点を西へ→2つ目の交差点の手前右側にポストがあるよ。
ポストの裏におかしをかくしてあるよ。うまくかくしたから、お兄ちゃんには見つけられないかもね。
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次の問いに答えなさい。上の図はけんじさんたちの家の周辺の地図です。
(1)おかしをかくしてあるポストはどこですか。ア、イ、ウの中から1つ選び、その記号を答えなさい。
(2)ポストの裏には、たくまさんがかくしたおかしといっしょに、手紙がありました。手紙には、次のように書かれていました。
じつは、ここに来るまでにもう1つおかしをかくしたんだ。そこは、ここに来るまでの道のと中で、
2回通った交差点にある電話ボックスのところだよ。気づいたかな?気づいていたら、お兄ちゃんはすごい!
もう1つのおかしをかくしてある電話ボックスがある交差点はどこですか。 下の地図に○をつけなさい。
解答は次のページへ。