サザエさんじゃんけん「5週連続でパー」ネット騒然

 国民的アニメ「サザエさん」のじゃんけんに異変が起きている、とTwitterで話題になっている。放送時間最後にサザエさんが出すじゃんけんの結果が、放送史上初めて「5週連続のパー」を記録したからだ。

趣味・娯楽 その他
サザエさん
  • サザエさん
  • 3連続以上同じ手が出た回の一覧
  • サザエさんじゃんけん研究所
  • サザエさんじゃんけん研究所のツイート
 国民的アニメ「サザエさん」のじゃんけんに異変が起きている、とTwitterで話題になっている。放送時間最後にサザエさんが出すじゃんけんの結果が、放送史上初めて「5週連続のパー」を記録したからだ。

 1969年10月にテレビ放送が始まり、2019年10月に50周年を迎えた国民的テレビアニメ「サザエさん」。毎週日曜日の午後6時30分から7時の放映時間(地域によって放送日時が異なる場合あり)の最後にあるのが「サザエさんじゃんけん」だ。サザエさんがグー・チョキ・パーのいずれかの札を出して、視聴者とじゃんけんをするこのコーナーで今異変が起きている。

 2020年6月7日の放送でサザエさんが出したのは「パー」だった。「サザエさんじゃんけん研究所」がツイートした内容によると「1,439回目にして初の5連続同じ手」であり、この確率は「およそ10のマイナス7.77乗」という低いものだという。なお確率については計算方法により多少の誤差があるようだが、いずれにしても極めて低い確率であることは間違いない。

 「サザエさんじゃんけん研究所」のWebサイトには「3連続以上同じ手が出た回の一覧」があり、この記録によればこれまで「3週連続同じ手」は10回、「4週連続同じ手」は2回しか記録がない。このことからも「5週連続同じ手」が珍しいことがうかがえる。

 サザエさんの次回放送予定は6月14日。次に何が出るか、みなさんも予測してみてはいかがだろうか。なお「サザエさんじゃんけん研究所」の「よくある質問と回答」によれば、じゃんけんの手は制作会社の担当者が「思い付きで決めている」らしく、単純な計算では予測は難しそうだ。
《工藤崇史》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top