長谷川町子の代表作「サザエさん」27年ぶりに復刊

長谷川町子の代表作『サザエさん』が27年ぶりに復刊。「姉妹社」で刊行された幻のオリジナル版に新たに新聞掲載日と注釈が付いた、令和だからこそ楽しめる一冊となっている。

趣味・娯楽 小学生
『サザエさん』
  • 『サザエさん』
  • 『サザエさん』
長谷川町子の代表作『サザエさん』が27年ぶりに復刊。「姉妹社」で刊行された幻のオリジナル版に新たに新聞掲載日と注釈が付いた、令和だからこそ楽しめる一冊となっている。

『サザエさん』は、昭和21年~昭和49年に「夕刊フクニチ」「朝日新聞」などで連載された長谷川町子によるマンガ。
今回、長年にわたる復刊を望む声に応え、全68巻で27年ぶりの刊行を果たした。

本誌には、オリジナル版には掲載されていなかった新聞掲載日が付くことで、その当時の出来事や生活、季節の移り変わりをよりわかりやすく知ることが可能に。さらに、洗濯板や紙芝居……今では見られない光景を、当時を知らない人にも伝えるべく巻末に注釈がつく。時事的な出来事もわかり、生活史だけでなく昭和史も学ぶことが出来る。

マンガ『サザエさん』は、第1~6巻まで発売中。2020年3月6日には第7~9巻、4月7日には第10~12巻が発売となり、以降、毎月3冊が2021年11月まで刊行予定だ。
また、購入巻数に合わせた「オリジナル風呂敷」「サザエ年表(仮)」のプレゼントも実施。詳しくは本書のオビを確認してほしい。

<プレゼント第一弾>
 1~15巻をお買い求めの方に、「オリジナル風呂敷」をプレゼント!

<プレゼント第二弾>
 16~68巻をお買い求めの方に、「サザエ年表(仮)」をプレゼント!
 ※詳しくは本書のオビをご覧ください。

<サザエさん全68巻刊行予定>
 1~6巻まで発売中
 7~9巻 2020年3月6日発売
 10~12巻 2020年4月7日発売
以降、毎月3冊を2021年11月まで刊行予定。
※一部地域で発売日が異なります。
※書店、ASA(朝日新聞販売所)
朝日新聞出版では、全巻のお申し込みも受け付けています。

長谷川町子の代表作「サザエさん」27年ぶりに復刊! 令和だからこそ楽しめる一冊に

《MoA》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top