【大学入学共通テスト2021】追試験は教科・科目単位で受験可能

 大学入試センターは2020年11月6日、2021年度(令和3年度)大学入学共通テストの新型コロナウイルス感染症予防対策について発表した。追試験は、体調不良を申し出た時点で終了していない教科・科目単位での受験申請を可能とする。

教育・受験 高校生
 大学入試センターは2020年11月6日、2021年度(令和3年度)大学入学共通テストの新型コロナウイルス感染症予防対策について発表した。追試験は、体調不良を申し出た時点で終了していない教科・科目単位での受験申請を可能とする。

 「令和3年度(2021年度)大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施要項」では、大学入学共通テストの実施にあたっての新型コロナウイルス感染症予防対策等については、「令和3年度(2021年度)大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」などに基づき、大学入試センターが別に定めるとしている。

 大学入試センターが発表した新型コロナウイルス感染症予防対策によると、大学入学共通テストの試験当日、試験開始前や試験時間中に発熱・咳などの症状や体調不良を申し出た受験生がいた場合は、診療室で対応することを案内しつつ、追試験による対応などを提示する。

 休養室などでは医師らが「令和3年度(2021年度)大学入学共通テスト 健康状態チェックリスト」に基づき、受験者の症状を確認し、必要に応じて処置などを講じる。チェックリストの項目に該当した受験者には、追試験の受験申請を案内し、特別な事情の有無にかかわらず例外なく、それ以降の受験は認めない。

 チェックリストの項目に該当しない受験者については、継続受験を希望する場合は別室での受験とし、受験者間はおおむね2メートル以上の間隔での座席配置とする。継続受験を希望しない場合は、追試験の受験申請を案内する。また、受験者から申し出がない場合でも、明らかに激しい咳を何度もしているなど、監督者がほかの受験者に影響があると判断できる場合は、試験場本部に連絡したうえで、当該受験者の受験を中断し、申し出た場合と同様に対応する。

 追試験の受験申請は、従来のセンター試験では、1日目または2日目において1つの教科・科目でも受験した者は、当該試験日を追試験の対象にできなかったが、2021年度大学入学共通テストでは体調不良を申し出た(監督者が受験を中断した場合を含む)時点で終了していない教科・科目を対象に追試験の受験申請ができるようにする。追試験の受験申請の対象となる教科・科目は、体調不良の申し出などで中断した試験時間を含む。

 このほか、試験当日は発熱・咳などの症状の有無にかかわらず、試験場内では昼食時を除き、マスクの着用を義務付ける。感覚過敏など、何らかの事情でマスクの着用が困難な者は、「医師の診断書」を提出して受験上の配慮申請を行い、別室での受験を申請する。ただし、発熱・咳などの症状のある者や無症状の濃厚接触者とは同室にしない。

 2021年度大学入学共通テストは、第1日程が2021年1月16日と17日、第2日程および第1日程の追試験が1月30日と31日、特例追試験が2月13日と14日に実施される。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top