幼児教育のパイオニア「七田式プログラミングコース」提供開始

 幼児教育のトップランナーであるしちだ・教育研究所が全国展開する七田式教室に、2021年4月から新たに七田式プログラミングコースが加わった。対象は、年長から小学3年生。

教育・受験 未就学児
PR
2021年4月4日に開催されたプログラミングコース親子体験会のようす
  • 2021年4月4日に開催されたプログラミングコース親子体験会のようす
  • 「キミの夢を、キミが、叶えられるように。」をテーマ掲げる七田式プログラミングコース
  • 七田式プログラミングコースの3つのステップ
  • 2021年4月4日に開催されたプログラミングコース親子体験会のようす
  • 2021年4月4日に開催されたプログラミングコース親子体験会のようす
 幼児教育のトップランナーであるしちだ・教育研究所が全国展開する七田式教室に、2021年4月から新たに七田式プログラミングコースが加わった。

 いわゆる「プログラミング学習」のみならず、イメージワーク、ロジカルワークといった独自のメソッドが組み込まれたカリキュラムが特徴。「心の教育」を軸に、これまで多くの子供たちの優れた記憶力や思考力、表現力を育ててきた七田式教育の60年以上の実績とノウハウを生かし、幼児教育のプロが指導を行う点も魅力だ。子供たちの創造力や課題解決力を最大限引き出し、これからの時代必要とされるスキルを網羅的に身に付けることができる内容になっている。

未就学児からでも安心のコース設計



 使用する教材は、ソニー・グローバルエデュケーション(以下、SGED)が開発したロボット・プログラミング学習キット「KOOV」。毎回のレッスンは3つのステップで構成されている。

1. イメージワーク:映像や写真を用い、子供たちの創造力と発想力を鍛える。
2. ロジカルワーク:論理的思考力やプログラミング教育にとって重要な課題解決力を身に付ける。
3. クリエイトワーク:イメージワークとロジカルワークで養った力を実際のプログラミングに活用する 。

七田式プログラミングコースの3つのステップ
七田式プログラミングコースの3つのステップ

 本コースの対象は、年長から小学3年生。多角的なスキルを習得するボリューム感のあるコース内容も、幼児教育に深い知見をもつ七田式だからこそ、未就学児への提供が可能だ。

 本コースの開講にともない、しちだ・教育研究所の東京オフィスにて2021年4月4日に開催されたプログラミングコース親子体験会では、参加者から「初めてのことに悩みながらも、自分の思い描いた動きやかたちを実現していくわが子の姿に、体験会という短い時間の中でも、大きな成長を感じることができた」といった声が寄せられた。体験会をきっかけに、七田式教室の既存生を中心に、申込みが増えているという。

2021年4月4日に開催されたプログラミングコース親子体験会のようす
2021年4月4日に開催されたプログラミングコース親子体験会のようす

 昨年2020年、小学校で必修化されたプログラミング教育。小学校入学前からプログラミング的思考に触れることができるのは、子供たちにとって大きなアドバンテージになるだろう。

 使用するツールは多様化し、日に日にその複雑さが増す現代のデジタル社会では、いかなる環境においても、それらのツールをうまく活用しながら、自らの夢を実現できる力がもっとも大切だ。七田式プログラミングコースでは「キミの夢を、キミが、叶えられるように。」をテーマに、引き続きプログラムの充実化を図っていく。

体験レッスン受付中、開講記念の講演会も開催


 七田式教室では、本講座さながらの3つのワークに取り組む無料体験会を実施している。

無料体験会実施教室を検索する
 なお、しちだ・教育研究所では2021年4月25日、オンライン講演会「プログラミング教育到来!子供たちに求められる力とは?」を実施する。参加費無料。そのほか、講演会やコースの詳細、受講できる全国の教室、体験レッスンの予約については公式Webサイトで確認できる。

オンライン講演会「プログラミング教育到来!子供たちに求められる力とは?」


日時:2021年4月25日(日) 13:00~14:00
配信方法:YouTubeでのライブ配信
参加費:無料
特典:当日の講演会内容についてのアンケートに回答すると、七田式オフィシャルストアで使える「1,000円分クーポン」をプレゼント。※教育商品11,000円(税込)以上の買い物で利用可
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top