【夏休み2021】水のミュージアムオンライン8月

 水の週間実行委員は、水の重要性や水循環について理解、関心を深められるオンラインイベント「水の循環とわたしたち~水のミュージアムオンライン~」を2021年8月6日~8月31日に開催。参加費無料、対象は概ね小学4~6年生。

生活・健康 小学生
 水の週間実行委員は、水の重要性や水循環について理解、関心を深められるオンラインイベント「水の循環とわたしたち~水のミュージアムオンライン~」を2021年8月6日~8月31日に開催する。参加費無料、対象は概ね小学4~6年生。

 水は人間にとって欠かせない存在でありながら、近年の気候変動、水災害の発生、渇水等、さまざまな問題が生じている。同イベントでは、これから水についてどう考えていくべきか、動画等による紹介を通して、小学生とその保護者に理解と関心を深めていく。

 オンラインイベントでは、各出展機関による解説動画等を視聴。その後、各出展機関が出題するクイズに回答する。また、クイズの解答をメールや郵送で送ると、抽選で「水の日」に関する景品が当たる。

 「水の日」とは1977年、政府が水資源の有限生、貴重さ、水資源開発の重要性について国民の関心、理解を促すために「水の週間」とともに定めたもの。2014年7月には水循環基本法が施行され、2015年に法律によって「水の日」が8月1日に位置付けられた。

◆水の循環とわたしたち~水のミュージアムオンライン~
日時:2021年8月6日(金)~8月31日(火)
会場:オンライン(水の循環とわたしたち~水のミュージアムオンライン~Webサイト)
内容:水に関する解説動画等を視聴後、メールまたは郵送でクイズに解答。抽選により景品の贈呈。
参加費:無料
対象:概ね小学4~6年生(大人の応募も可)
展示内容:
水の週間実行委員「水はどこから?」
ダム工学会「ダムのやくわり」
東京都水道局「安全でおいしい水が届くまでを体験しよう!」
東京都下水道局「翔太の不思議旅行~下水道ワールドへようこそ~」
(一社)日本治山水協会「森林の働きとおいしい水」
巧水スタイル推進チーム「水を賢く使う方法を学ぼう!」
日本水フォーラム「みんなで考えよう~水の大切さ~」
水資源機構「水のこともっともっと学ぼう」
《高垣愛》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top