【大学受験】河合塾・大阪校「東大フェスタ2021」11/14

 河合塾は2021年11月14日、高校1・2年生と保護者を対象としたイベント「東大フェスタ2021」を河合塾大阪北キャンパス・大阪校にて開催する。基調講演や現役東大生による座談会を実施。参加無料。Webサイトにて申込みを受け付ける。

教育・受験 高校生
河合塾「東大フェスタ2021」
  • 河合塾「東大フェスタ2021」
  • 1限目 基調講演「こんなに楽しい、学問の世界への誘いー関西のアインシュタインの頭の中をのぞいてみたら一」
 河合塾は2021年11月14日、高校1・2年生と保護者を対象としたイベント「東大フェスタ2021」を河合塾大阪北キャンパス・大阪校にて開催する。基調講演や現役東大生による座談会を実施。参加無料。Webサイトにて申込みを受け付ける。

 河合塾大阪校は、東大を志望する高校生、また「東大なんて手が届かない」という高校生に向けて、初となる東大フェスタを開催する。これまで知ることのなかった東大入試の情報で合格への足がかりを得るとともに、精鋭講師による核心的講義を受講することで合格へのモチベーションを高め、「東大へ行きたい」という気持ちを掻き立てるプログラムを展開する。

 当日は、1限目から4限目まで4つのプログラムを開催。1限目では、京都大学大学院理学研究科物理学専攻・橋本幸士教授による基調講演「こんなに楽しい、学問の世界への誘いー関西のアインシュタインの頭の中をのぞいてみたら一」を実施。理系・文系を問わず刺激を与える80分の講義を行う。

 2限目は現役東大生による学部別座談会「合格者は語る 東京大学の魅力」を実施。学部別の受験対策のヒントや大学生のキャンパスライフについてリアルな声を伝える。1限目と2限目は高校1・2年生と保護者が対象。

 3・4限目は高校2年生を対象に、現役合格のための学習イベント「ここから始める東大英語・東大数学」を開催。3限目は英語、4限目は数学の入試レベル問題に取組み、解説を行う。授業内で実施するテストで入塾認定を取得することもできる。また、4限目には保護者向け講演「東大生の親になる」を実施。事例を交えながら、親がどのようにサポートすべきかを伝える。

 プログラムごとに対象が異なるため、参加希望のプログラムを選択して申し込む。申込みは河合塾Webサイトで受け付けている。参加は無料。

◆東大フェスタ2021
日時:2021年11月14日(日)10:00~16:40(9:30開場)
会場:河合塾 大阪北キャンパス 大阪校(大阪府大阪市北区豊崎3-13-1)
対象:東大・京大を目指すまたは興味のある高校生・保護者
※プログラムごとに対象が異なる(定員制・先着順)
参加費:無料
申込方法:河合塾Webサイトから参加希望のプログラムを選択し申し込む
《畑山望》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top