【高校受験2022】在校生&先生が登壇、志望校決定直前の緊急座談会「全日制以外で学ぶという選択」11/13

 教育情報サイト「リセマム」は2021年11月13日、全日制高校以外の学校に通う高校生4名、全日制高校以外の学校で教える先生4名による緊急座談会をオンラインで開催する。事前申込制。参加費無料。

教育・受験 中学生
【高校受験2022】在校生&先生が登壇、志望校決定直前の緊急座談会「全日制以外で学ぶという選択」11/13
  • 【高校受験2022】在校生&先生が登壇、志望校決定直前の緊急座談会「全日制以外で学ぶという選択」11/13

 高校受験生をもつ家庭にとって志望校の最終決定に差し掛かっている時期だろう。我が子が全日制高校以外の選択を希望するとき、保護者はどのようにサポートすべきだろうか。

 教育情報サイト「リセマム」は2021年11月13日、オンラインイベント「2022年、私はどこで学ぶ?~教室を超えた学びが実現する2つのこと」内で、全日制高校以外の学校に通う高校生4名、全日制高校以外の学校で教える先生4名による緊急座談会を開催する。事前申込制。参加費無料。

 本イベントでは、2019年開校のインフィニティ国際学院高等部、2021年開校のワオ高等学校、2校の在校生・先生方それぞれ4名による座談会を実施する。両校はいずれも「通学」「教室での一斉教授型授業」という形式を取らず、教室を超えてより個々人の関心に寄り添った深い学びを展開している学校だ。

 当日のお昼の時間帯、11時40分から12時30分までの50分で開催される「生徒座談会」では、各校2名の在校生が登壇し、両校を進学先に選んだ経緯や自分が実践した進学先探しの方法、入学前後でのオルタナティブスクールへの印象の変化など、進学先の検討に際しての参考情報をざっくばらんに語り合い、提供する。その他、受験期の家族とのコミュニケーションをはじめ、高校受験に迷う受験生や保護者に対して解決のヒントになるような会話が展開される予定。

 また夕方15時10分から16時00分までの50分で開催される「先生座談会」では、保護者から受けるよくある質問にまとめて回答するとともに、先生方からみた自校の子供たちの姿やようすを通して、オルタナティブな学校での学びがどのように展開されているのか、どのような気質の子供に合う学校なのかを語っていただく。公立高校での教授経験をもつ先生や、受験予備校での教授経験をもつ先生も登壇し、従来の学校とオルタナティブな学校との違いも紹介される予定。

 複数校の生徒や先生がともに座談会を開催するのは、リセマム初の試み。1校のみの一側面の情報だけでなく、多角的にオルタナティブスクールを語ることで、その存在がわかりやすく浮き彫りになるはずだ。座談会中、参加者からの質問もチャット等で随時受け付ける。

 イベントは事前予約制。申し込み後、当日の会場URLが送信される。参加費無料。対象は高校進学を予定している受験生、転入を予定している高校生またその保護者、受験指導に携わる教職員。

座談会の聴講申込はこちら
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top