【夏休み2022】つくって!あそんで!自由研究…雪印メグミルク

 雪印メグミルクは、夏休みの自由研究を楽しみながら取り組むことができる特設ページ「夏休みつくって!あそんで!自由研究」を2022年7月14日~8月31日の期間限定で開設した。

教育イベント 小学生
夏休みつくって!あそんで!自由研究
  • 夏休みつくって!あそんで!自由研究
  • ひんやりスイーツレシピ
  • 牛乳パック工作「おうちで夏祭り」
  • 自由研究まとめ方のコツ
  • プレゼントキャンペーン
 雪印メグミルクは、夏休みの自由研究を楽しみながら取り組むことができる特設ページ「夏休みつくって!あそんで!自由研究」を2022年7月14日~8月31日の期間限定で開設した。牛乳や乳製品を使ったスイーツレシピや、牛乳パック工作、自由研究のまとめ方のコツ等が掲載。また、公開に合わせて期間中は雪印メグミルク公式Twitter、Instagramでプレゼントキャンペーンも実施する。

 特設ページ「夏休みつくって!あそんで!自由研究」は、夏休みの自由研究のテーマに迷う小学生のサポートをするために、牛乳・乳製品をもっと身近に感じ、親しみながら取り組める「ひんやりスイーツレシピ」や、おうちで夏祭り気分を楽しめる牛乳パック工作「おうちで夏祭り」等を紹介している。小学校低学年の子供でも自分の力でできるように、漢字に読みがなを振り、探しやすくアクセスしやすいページに工夫されている。また、自由研究のまとめ方のコツをわかりやすく解説し、各項目に書き込むだけで完成する「まとめシート」の利用もできる。夏休みの自由研究に活用しやすい特設ページとなっている。

 「ひんやりスイーツレシピ」には、マシュマロを使ったムースや「雪印コーヒー」で作るバナナスムージー、チーズクリームパフェ、九龍球(クーロンキュウ)等、簡単なものから難易度の高いレシピが多数掲載されている。

 牛乳パック工作「おうちで夏祭り」は、牛乳パックを使った金魚すくいや輪投げ、フライングディスク、簡単ランタン、ぷかぷか魚釣り、流しそうめん等、夏祭りにちなんだ工作を紹介している。他にも、牛乳パックの貯金箱の作り方等、自由研究にぴったりな工作も掲載されている。

 「自由研究まとめ方のコツ」では、自由研究テーマ、選んだ理由、目的、使った材料、作り方やわかったこと等を書き込むだけで完成する「まとめシート」をダウンロードできる。

 さらに2022年7月14日~8月31日の期間中には、プレゼントキャンペーンを実施。食べてみたい・作ってみたい「ひんやりスイーツレシピ」を親子で選んで、TwitterまたはInstagramのキャンペーン専用投稿のコメント欄にコメントすると、抽選で50名に「Dole商品詰め合わせ」が当たる。応募締切は2022年8月31日午後11時59分。

自由研究 中学生の理科 Newチャレンジ
¥1,078
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《日高紋佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top