小学生調査、希望職業1位「パン屋さん」親の希望と相違

 こどもりびんぐは2022年11月25日、全国の小学生や保護者を対象にした「小学生リサーチ」の結果を公表。小学生のなりたい職業は「パン屋さん・お菓子屋さん・パティシエ」がもっとも多かった。一方、親がなってほしい職業の1位は「薬剤師」だった。

教育・受験 小学生
「小学生リサーチ」を実施(イメージ)
  • 「小学生リサーチ」を実施(イメージ)
  • 小学生(全体)の希望職業と小学生の親がなってほしい職業
  • 男の子の希望職業と男の子の親がなってほしい職業
  • 女の子の希望職業と女の子の親がなってほしい職業
  • 外で遊ぶ時間

 こどもりびんぐは2022年11月25日、全国の小学生や保護者を対象にした「小学生リサーチ」の結果を公表。小学生のなりたい職業は「パン屋さん・お菓子屋さん・パティシエ」がもっとも多かった。一方、親がなってほしい職業の1位は「薬剤師」だった。

 調査は、「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員で小学生がいる242人の保護者に対しWebで実施。調査期間は2022年9月9日~9月22日。今回は「なりたい職業」や「遊び方」、「よく行くテーマパーク」や「利用している自転車」について聞いた。

 将来なりたいもの(職業)や生き方について、小学生のわが子と話したことがあるかについては、79.3%が「ある」と回答。親が子供になってほしい職業については、もっとも多かったのが「わからない、特にない」(41.7%)だったが、具体的な職業では1位が「薬剤師」6.2%、ついで「会社員」 5.8%、 「医師」 5.4%と続いた。一方、小学生本人(代弁含む)は、全体の1位が「パン屋さん・お菓子屋さん・パティシエ」。男女別(性別無回答を除く)で見ると、男の子の1位は「スポーツ選手」、女の子の1位は「パン屋さん・お菓子屋さん・パティシエ」で、男女でなりたい職業が分かれる結果となった。

 中には「将来について話し合い、『特になにもない』と言われて危機感を感じた。いろんな職業があるのを知ってほしくてキッザニアに行った」や、「コロナで失業者が増えたこともあり、景気に関係なく働ける仕事について何が向いていそうか話し合った」という保護者の声も。

 小学生が1日の中で体育の時間をのぞいて外で遊ぶ時間について聞くと、「ほとんど外で遊ばない」が34.7%、「30分程度」が30.6%となった。高学年になるにつれ、「ほとんど外で遊ばない」が増える傾向がみられた。遊びの内容は、「テレビを見る」68.2%、「動画を見る」60.7%、「ゲーム機・携帯型ゲーム」46.7%、「お絵かき」35.1%、「読書・紙芝居」33.5%と屋内の遊びが上位となり、ついで「おにごっこ等の外遊び」25.6%、「サッカー・ドッジボール等の球技」24.8%となった(複数回答)。

 さらに、小学生が好きなテーマパークを東日本、西日本に分けて聞くと、実際に子供と行ったことがあると答えた人が50人以上いて、「勧めたい」「まあ勧めたい」という人が90%を超えたのは「東京ディズニーリゾート」(96.5%)、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(98.5%)の2施設。小学生が乗っている自転車については、実際の利用者が50人以上いて、「勧めたい」「まあ勧めたい」という人が90%を超えた商品は、サイクルベースあさひの「あさひ イノベーションファクトリージュニア」(93.3%)となった。

◆小学生がなりたい職業(全体)
1位 パン屋さん・お菓子屋さん・パティシエ
2位 スポーツ選手
3位 獣医・ペットショップの店員・動物の飼育員
4位 漫画家・イラストレーター・画家
5位 プログラマー

◆小学生の親がなってほしい職業
1位 薬剤師
2位 会社員
3位 医師
4位 看護師
5位 職人


パンどろぼうのせかいいちおいしいパンレシピ
¥1,540
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top