市進学院、年長~小学3年生向けに知的好奇心を刺激する4講座をオンライン開催

 首都圏で進学塾を運営する市進学院は2023年2月と3月に低学年専門の学習ブランド「パンセフロンティエル」にて新小学1年生から新小学3年生と保護者を対象に学習イベントを実施する。参加費無料。

教育・受験 小学生
PR
パンセフロンティエル公式ページ
  • パンセフロンティエル公式ページ
  • 玉井満代先生教育講演会「公式にたよらない『算数的読解力』を12歳までに身につける」
  • 講座「オリジナルの香りで実験しよう!」

 首都圏で進学塾を運営する市進学院は2023年2月と3月に低学年専門の学習ブランド「パンセフロンティエル」にて新小学1年生から新小学3年生(一部、新年長も参加可能)と保護者を対象に学習イベントを実施する。参加費無料。

親子の知的好奇心を刺激する全4講座

 パンセフロンティエルは、タマイインベストメントエデュケーションズ(以下、TIE)と市進ホールディングスが共同で運営。TIE代表の玉井満代氏プロデュースのもと、「世界に出ても負けない子に育てる」を理念にかかげ、低学年の時期にしかできない教育に特化した教育を展開している。

 2月から3月にかけて開催されるイベントは全4講座で、オンラインで実施。いずれも知的好奇心を刺激する内容となっている。このうち3講座が親子で参加できる体験型イベントだ。

 親子で参加できる講座は以下の通り。

 「理科×表現力” 味と香りのサイエンスお菓子の謎を解こう!『オリジナルの香りで実験しよう!』」は、クラシエフーズの知育菓子「香りラボ」を使用し、香りを組み合わせて新しい香りを作ることで、実験と香り体験が楽しめるオンラインイベント。4種類の基本の香りを作って、どんな香りかを調べたり、基本の香りを組み合わせてオリジナルの香りを作ったりする他、テーマにそったオリジナルの香りを作成することで、自分らしい表現方法を考える姿勢を育む。

 「初めてのオンライン参加でも大丈夫!パンセフロンティエル『表現力講座』見学会」は、次世代を担う子どもたちに必須の力である、「自分の言いたいことを相手に伝える」ためのプレゼンテーション力を養う表現力講座をオンラインで見学。パンセフロンティエルでどのような授業が行われているのかを、実際に目にできる絶好の機会だ。

 「おうちで理科的探究心を深めるAR理科実験講座特別体験会『人体のふしぎ』」は、AR技術を駆使し、自宅にいながらまるで目の前に人体があるかのように観察することができる講座。人体の観察を通し、理科的探究心を深めていく。

 また、保護者を対象としたイベントは「公式にたよらない『算数的読解力』を12歳までに身につける」の1講座。こちらはTIE代表の玉井満代氏による教育講演会で、小学校低学年から始める「玉井式算数方式」で、算数・数学が得意になる方法について語られる。小学校算数のつまずきの分析結果と原因をふまえ、開発者である玉井満代氏が「玉井式算数方式」の指導方法と特長を余すところなく紹介してくれる。

 4講座ともオンラインで実施。いずれも参加費は無料。参加申し込みはパンセフロンティエル公式Webサイトより行う。

“理科×表現力” 味と香りのサイエンスお菓子の謎を解こう!『オリジナルの香りで実験しよう!』

開催日:2023年2月23日(木・祝)10:30~
実施:オンライン開催
対象:新小1生・新小2生・新小3生と保護者
募集人数:200名限定
参加費用:無料
申込締切:実験ツール発送の都合上、2月17日(金)締切

初めてのオンライン参加でも大丈夫!パンセフロンティエル「表現力講座」見学会

開催日:2023年2月17日(金)19:00~
実施:オンライン
対象:新小1生・新小2生・新小3生と保護者
募集人数:100名
費用:無料

おうちで理科的探究心を深めるAR理科実験講座特別体験会『人体のふしぎ』

開催日:2023年2月24日(金)19:00~
実施:オンライン
対象:新小1生・新小2生・新小3生と保護者
募集人数:100名
費用:無料
 ※専用アプリ「ARune!-plus-」のダウンロードならびに、「ARune!-plus-」起動のためのタブレット等の準備は各家庭で必要

玉井満代先生教育講演会「公式にたよらない『算数的読解力』を12歳までに身につける」

開催日:2023年3月3日(金)19:00~
実施:オンライン
対象:新年長~新小3の保護者
募集人数:300名限定
費用:無料

 4講座とも下記のパンセフロンティエル公式Webサイトより申し込みのこと。

パンセフロンティエル公式Webサイト 
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top