不登校・行き渋りの学習問題を考えるオンラインセミナー8/4

 不登校児童や保護者向けにオンライン学習支援などのサービスを展開するCoConは、2023年8月4日、保護者向けセミナー「不登校・行き渋りの学習問題を考える」をオンラインにて開催する。参加費無料。Peatixより申し込む。

教育イベント 保護者
不登校・行き渋りの学習問題を考えるオンラインセミナー
  • 不登校・行き渋りの学習問題を考えるオンラインセミナー
  • CoCon

 不登校児童や保護者向けにオンライン学習支援などのサービスを展開するCoConは2023年8月4日、保護者向けセミナー「不登校・行き渋りの学習問題を考える」をオンラインにて開催する。参加費無料。Peatixより申し込む。

 小中学生の不登校は年々増加の一途をたどっている。2021年度に病気や経済的理由などを除き、30日以上欠席した児童生徒は24万4,940人。2022年度より約25%増え、過去最多を記録している。

 それにともない、不登校・行き渋りの子供をもつ保護者の多くが、子供の学習の遅れについて悩みを抱えている現状がある。「学校外の学習手段」には、学習塾・家庭教師・通信教育などがあるが、どれも通学していることを前提とした内容であることが多い。そのため、不登校に特化していないサービスでは子供たちの性格や特性、個々の学習課題や興味にあわせた学習手段を探すのは難しいという。

 そこで、今回のセミナーではCoConが展開するオンライン学習サービス「ココン」を例にあげ、不登校・行き渋りの子供たちに適した学習について考える機会を提供する。内容は、不登校・行き渋りの子供が選択できる学習手段、なんのために学習するのか、退職教員を活用したオンライン学習「ココン」の紹介についてを予定している。

 参加費無料。参加希望者は、Peatixより申し込む。

◆不登校・行き渋りの学習問題を考えるオンラインセミナー
日時:2023年8月4日(金)20:00~21:00
会場:オンライン(Zoom)
対象:保護者
参加費:無料
申込方法:Peatixより申し込む

《いろは》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top