無料マンガ公開中、ノーベル受賞者の偉業を振り返る…平和賞編

 Gakkenが運営する無料のまんがサイト「ガッコミ」は、2023年9月22日から「新しい伝記EXマンガ名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々」を掲載している。名言を切り口に、偉人の生涯についてマンガでやさしく紹介する。

教育・受験 小学生
「新しい伝記EXマンガ名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々」
  • 「新しい伝記EXマンガ名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々」
  • ガッコミ
  • キング牧師「新しい伝記EXマンガ名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々」第12話
  • マザー=テレサ「新しい伝記EXマンガ名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々」第7話
  • ネルソン・マンデラ「新しい伝記EXマンガ名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々」第14話

 Gakkenが運営する無料のまんがサイト「ガッコミ」は、2023年9月22日から「新しい伝記EXマンガ名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々」を掲載している。名言を切り口に、偉人の生涯についてマンガでやさしく紹介する。

 「ガッコミ」は「心がうごく、世界が広がるまんがサイト」をキャッチフレーズとして、子供も大人も楽しめるよう設計された無料のまんがサイト。「笑い・感動・希望」をテーマに、歴史・伝記から図鑑・科学まで、また人気ゲームキャラから定番のロングセラー作品まで、毎週金曜日に配信している。

 2023年のノーベル賞が10月2日から順次発表されており、平和賞の受賞者は日本時間の10月6日午後6時以降にノルウェーの首都・オスロで発表される予定となっている。まんがサイト「ガッコミ」では過去のノーベル平和賞の受賞者に関するまんがを掲載。平和に尽くした偉人の生涯に触れる機会を提供する。

 たとえば、黒人解放運動の指導者「キング牧師」。「私には夢がある…」というフレーズで知られる演説は多くの人々の心を動かし、翌年、差別撤廃をはかる法律「公民権法」が定められた。1964年にノーベル平和賞を受賞。キング牧師の誕生日、1月の第3月曜日はアメリカ合衆国の祝日になっている。

 さらに、カトリックの修道女で、修道会「神の愛の宣教者会」の創立者「マザー=テレサ」。「一切れのパンではなく、多くの人は愛に、小さなほほえみに飢えているのです」という言葉を残している。貧しい人々のために献身的に活動し、1979年にノーベル平和賞を受賞。人種差別と戦った南アフリカ共和国大統領「ネルソン・マンデラ」。黒人へのアパルトヘイト(人種隔離政策)に反対する運動を指導したことから20年以上にわたって収監されたのち、大統領に就任。南アフリカ共和国の国際社会復帰を実現させたことから、1993年にノーベル平和賞を受賞している。

 「新しい伝記EXマンガ名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々」は無料のまんがサイト「ガッコミ」で読むことができる。

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top