11/30は「絵本の日」いちばん好きな絵本といえば?

アニメ!アニメ!では「いちばん好きな“絵本”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

趣味・娯楽 その他
ぐりとぐらのたまご 中川 李枝子(著/文) - ブルーシープ
  • ぐりとぐらのたまご 中川 李枝子(著/文) - ブルーシープ
  • [いちばん好きな“絵本”といえば?]ランキング1位~5位
  • それいけ!アンパンマン やなせ たかし (著) フレーベル館
  • ノンタンにんにんにこにこ キヨノ サチコ(著/イラスト) - 偕成社
  • ごんぎつね 新美 南吉(著/文) - 新樹社
  • バムとケロのにちようび 島田 ゆか(著/文) - 文溪堂
  • 幸せな王子 オスカー・ワイルド (著), 清川 あさみ (イラスト), 今井 智己 (写真), 金原 瑞人 (翻訳) リトルモア
  • いただき!!キン肉マン たいけつ! てんどんかいじゅうテンドーンのまき ゆでたまご (著) 集英社

11月30日は「絵本の日」です。

1985年の同日、児童文学作家・瀬田貞二が著した『絵本論』が発行されたことを由来とする記念日です。

絵本はアニメにも関わり合いが深い分野です。『それいけ!アンパンマン』や『はなかっぱ』、『おしりたんてい』など、絵本を原作とするタイトルは数多く存在します。アニメ!アニメ!読者の中にもお気に入りの絵本があるという人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は「いちばん好きな“絵本”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月13日から11月20日までのアンケート期間中に66人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約75パーセント、無回答が約10パーセントで女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■トップは今年誕生60周年の『ぐりとぐら』


最も多くの票を集めたのは『ぐりとぐら』でした。

『ぐりとぐらのたまご』中川 李枝子(著/文) - ブルーシープ
双子の野ねずみのぐりとぐらを主人公にした本作は1963年に発表されて以来、長年愛されているシリーズです。
読者からは「ぐりとぐらが大きな卵で作ったフワフワのカステラがすごく美味しそうで羨ましかった」や「読むたびに温かい気持ちが湧いてきて元気になれる作品だから」、「小さい頃によく読み聞かせをしてもらっていて、今も内容を覚えています」といったコメントが寄せられており、ぐりとぐらが作った美味しそうな料理や、キャラクターの愛らしさが人気を博しています。

『それいけ! アンパンマン』やなせ たかし (著) フレーベル館
今回のアンケートでは、すでにアニメ化されたことのある絵本にも票が入りました。

『それいけ!アンパンマン』はやなせたかしさんの絵本を原作としたテレビアニメが現在も放送中。「子どものときに絵本を読んでいました。やなせたかし先生が描いたアンパンマンは、アニメでお馴染みの見た目とはちょっと違っていて、最初は驚きました。原作のタッチも愛らしいですよね」とアニメとはまた異なる魅力があるとの声が。なお2023年は絵本のアンパンマンが誕生して50年の記念年です。

『ノンタン』は猫の元気な男の子・ノンタンを主人公にした作品で、テレビアニメの『ノンタンといっしょ』や『げんきげんきノンタン』が放送されました。「小さいときに初めて自分で読めた絵本なので思い出深いです。園に置いてあったのが出会いのきっかけで、親にねだって買ってもらいました」と思い出に触れた読者がいました。

『ノンタン にんにん にこにこ』キヨノ サチコ(著/イラスト) - 偕成社
小説やマンガを原作とした絵本も登場。

『ごんぎつね』には「いたずらをした後悔から人間に優しくなる小狐に感動しました」や「教科書で知ったという人も多いのでは。コマ撮りアニメの『劇場版 ごん - GON, THE LITTLE FOX』もNHK Eテレで放送されたばかりなので」。
『手ぶくろを買いに』には「私が初めて読めるようになった絵本です。中学生になってから家庭科の授業でこの本の読み聞かせをしたとき、友達や先生から褒められたことがきっかけで声優やナレーターの専門学校に興味を持つきっかけになりました」といったコメントが。『ごんぎつね』と『手ぶくろを買いに』はどちらも新美南吉の児童文学です。

『ごんぎつね』新美 南吉(著/文) - 新樹社
『しあわせな王子』には「王子のお願いを聞くためにツバサが最後まで残ってくれたことに感動しました。優しすぎる王子にも涙!」とこちらはオスカー・ワイルドの短編小説が原作の絵本。『機動戦士ガンダム』の富野由悠季監督が手がけた短編映画も存在するなど、知名度の高い作品です。

『いただき!!キン肉マン』には「あの『キン肉マン』がまさかの絵本に! 絵柄が可愛らしくストーリーも子どもに分かりやすい。ゆでたまご作品の英才教育にもオススメ!」と『完璧超人始祖編』のアニメ化が決まったタイトルにも票が入りました。

『いただき!!キン肉マン たいけつ! てんどんかいじゅうテンドーンのまき』ゆでたまご (著) 集英社

■そのほかのコメントをご紹介!


『100かいだてのいえ』は「ふしぎな家に迷い込んだ主人公と同じ目線で、100階の家の内装を楽しめます。描き込まれた格などが見ていて楽しいし、空、地下、海、森、沼など、さまざまなテーマでシリーズが出ていて、大きくなった今もたまに読み返したくなる」。

『とうさんおはなしして』は「1冊の絵本の中に短いお話がたくさん乗っていて、聞いているうちにいつも途中で寝てしまいましたが子どもながらに満足感がありました。日本語訳もテンポがよくて、映画を楽しんでいるかのような気分でした」。

『からすのパンやさん』かこさとし (著) 偕成社
『からすのパンやさん』には「さまざまな種類のパンが大量にズラーッと描かれた見開きのページが好き過ぎて、幼い頃にずーっと眺めていたから」。

『金曜日の砂糖ちゃん』には「図書館司書として働く中で見つけました。大人向けの内容で、絵本は子どものものというイメージを覆されるような作品。綺麗な絵と想像力を委ねられるようなストーリーが素敵です」とさまざまな絵本に投票が。

『金曜日の砂糖ちゃん』酒井 駒子 (著) 偕成社
懐かしかったり、愛らしかったり、恐ろしかったり……。久しぶりに絵本の世界を堪能したいアンケート結果となりました。

■ランキングトップ5


[いちばん好きな“絵本”といえば?]
1位 『ぐりとぐら』
2位 『それいけ!アンパンマン』
3位 『バムとケロのにちようび』
3位 『はらぺこあおむし』
5位 『ごんぎつね』
5位 『ノンタン』
5位 『りんごかもしれない』

(回答期間:2023年11月13日~11月20日)

いちばん好きな“絵本”といえば?「ぐりとぐら」「ノンタン」「アンパンマン」…人気シリーズからアニメ化タイトルまでさまざまな絵本が登場!

《高橋克則》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top