ドワンゴ、ニコ動画で活躍の現役高校生をエンジニアに採用

 ドワンゴは11月9日、15歳の現役高校生を同社のエンジニアとして採用したと発表した。同社にはこれまでもユニークな人材発掘法を用いてきた経緯がある。

デジタル生活 インターネット
ドワンゴ
  • ドワンゴ
 ドワンゴは11月9日、15歳の現役高校生を同社のエンジニアとして採用したと発表した。

 同社にはこれまでも、掲示板サービス2ちゃんねるを通じた求人活動や、子会社ニワンゴが運営するニコニコ動画への投稿でエントリーを受け付ける「一芸採用」など、ユニークな人材発掘法を用いてきた経緯がある。

 今回採用が決まった高校生は、ニコニコ動画のユーザーとして同サービス内に技術開発に関するコミュニティを作り、独自にニコニコ生放送の機能改良を行ったり、関連サービスのサイトを自ら立ち上げるなど、自身の技術力を生かした活動でネット上の注目を浴びる人物だったという。

 同社ではこうした動向をふまえ、将来有望な若手エンジニアの育成支援として、今回の採用に踏み切ったという。なお高校生は現在就学中のため、有期雇用契約(アルバイト)での採用とのこと。

 同社では今後も年齢や性別を問わず、才能のあるエンジニアに活躍の場を提供し、業界の人材育成につとめていきたい考えだ。
《田崎 恭子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top