ローソン、Facebookチェックインクーポンで「からあげクン」半額

 ローソンは7日、Facebookの新サービス「Facebookチェックインクーポン」を導入することを発表した。日本初導入パートナー企業の1社として参加し、第1弾として、「からあげクン」(5個入り各種 税込210円)の半額券を先着50,000名に発行する。

デジタル生活 モバイル
からあげクン半額券(イメージ) からあげクン半額券(イメージ)
  • からあげクン半額券(イメージ) からあげクン半額券(イメージ)
  • Facebookチェックインクーポン Facebookチェックインクーポン
  • 店舗端末「Loppi」 店舗端末「Loppi」
  • からあげくん(左よりレッド、レギュラー、チーズ) からあげくん(左よりレッド、レギュラー、チーズ)
 ローソンは7日、Facebookの新サービス「Facebookチェックインクーポン」を導入することを発表した。日本初導入パートナー企業の1社として参加し、第1弾として、「からあげクン」(5個入り各種 税込210円)の半額券を先着50,000名に発行する。

 「Facebookチェックインクーポン」(海外名称:Check-In Deals)は、Facebookユーザーに特別なクーポンを提供する新サービスで、7日より日本での提供がスタートした。Facebook利用時に“チェックイン”機能を呼び出すと、今いる場所の近隣スポットが一覧となって現れ、クーポンのあるスポットには黄色いアイコンが表示される。黄色いアイコンを選ぶと、クーポン内容とともにスポットの詳細と「チェックイン」ボタンが現れるので、“チェックイン”を行うと、その場所に応じたクーポンが入手できる。クーポン画面を店舗で見せれば、割引や特典が使用可能になる。

 「Facebookチェックインクーポン」を利用したいFacebookユーザは、モバイル端末からFacebookにアクセスし、所在地周辺のローソン店舗に「チェックイン」すると、からあげクン半額券のクーポンコードが表示される。このクーポンコードを店舗端末「Loppi」に入力すると、からあげクン半額券が発券されるという流れになる。

 なおローソンは、いままでも「エヴァンゲリオンARアプリ」や「ワンピースARG キャンペーン」など、モバイル端末の位置情報サービスを活用したキャンペーンを実施している。「ワンピースARG キャンペーン」では、「東京インタラクティブ・ アド・アワード」(TIAA)と「モバイル広告大賞」を受賞している。

ローソン、「Facebookチェックインクーポン」を導入…「からあげクン」が半額に

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

特集

page top