JR東日本は、11 月から「行くぜ、東北。」のコピーで東北応援パスを発売し、観光地への誘致キャンペーン CM を放映。また、「サントリー食品インターナショナル/ボス」では、宇宙人ジョーンズが奥の細道で俳句を詠み、「江崎グリコ/OTONA GLICO キャンペーン」では宮沢りえら 3 人の女性が東北へ旅をするなど、CMで東北を応援する取り組みは、今後も各社からさまざまな手法で発信されていく見通し。
10月には、トヨタが「FUN TO DRIVE, AGAIN.」をスローガンに3パターンの企業広告をスタート。一連のシリーズに共通するキーワードは「再生」を意味する「ReBORN」。「日本人の気持ちをもう一度ドライブさせたい」という思いが込められたこの企業広告には、日本再生への応援メッセージが込められている。