H24国立大学の入学定員、10大学で156名の増員

 文部科学省は1月11日、「平成24年度 国立大学の入学定員について(予定)」をとりまとめてホームページに公開した。入学定員の増員するのは「東北大学 医学部」「筑波大学 医学群」など計10大学で156名の増員となる。

教育・受験 その他
学部の新設
  • 学部の新設
  • 平成24年度国立大学入学定員増減予定表(増減のある大学)
 文部科学省は1月11日、「平成24年度 国立大学の入学定員について(予定)」をとりまとめてホームページに公開した。

 資料によると、大学学部の新設は「山梨大学 生命環境学部」「山口大学 共同獣医学部」「鹿児島大学 共同獣医学部」の3大学で入学定員は190名。学部の改組は「東京外国語大学」、学科等の改組は「北海道大学」「帯広畜産」「岩手」「山形」など計8大学で入学定員は130名減となっている。

 入学定員の増員を行うのは「東北大学 医学部」「筑波大学 医学群」など計10大学で156名の増員となっている。また、入学定員の減員を行うのは「東京大学 農学部」「信州 教育」など4大学で計47名の減となっている。このほか、第3年次編入学の減員や学科等の募集停止を行う予定の大学についても掲載されている。

 また、大学院における研究科等の新設・廃止、専攻の設置・廃止、入学定員の改訂、夜間主コース等の増加状況の予定についても掲載されている。
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top