自作の電子書籍が無料公開し放題…ジャストシステムとペパボがキャンペーン

デジタル生活 パソコン

電子書籍の作り方を紹介したガイドブックも無料配布
  • 電子書籍の作り方を紹介したガイドブックも無料配布
  • 「一太郎2012 承:誰でもかんたん電子書籍!キャンペーン」サイト(画像)
  • 「ブクログのパブー」サイト(画像)
 ジャストシステムとGMOインターネットグループのpaperboy&co.(ペパボ)は1日、「誰でもかんたん電子書籍!キャンペーン」を開始した。

 2月10日に新しく発売される、ジャストシステムの日本語ワープロソフト「一太郎2012承」は、最新の電子書籍フォーマット「EPUB3.0」に対応しており、誰でも簡単に電子書籍が作成可能となっている。

 このキャンペーンでは、「一太郎2012承」の「EPUB」機能を使って作成した電子書籍を、paperboy&co.が運営する電子書籍作成・販売プラットフォーム「ブクログのパブー」において、無料で公開し放題になるというもの。また「一太郎2012承」の「EPUB」機能を利用した電子書籍の作り方や「パブー」での公開・販売方法をわかりやすく解説した電子ガイドブック(PDF、EPUB)も、キャンペーンサイトにて無料提供する。ガイドブックは誰でもダウンロード可能。

 申し込み期間は2月10日~3月31日で、この期間に「一太郎2012承」登録ユーザーが「パブー」利用登録申し込みを行うと、EPUBファイルのアップロードが無料で何作品でも可能となる(通常は月額525円のプロ版アカウントが必要)。さらに3月31日までの間に電子書籍を公開すると、抽選で20名に、自身で作成した電子書籍一冊が印刷製本してプレゼントされる。

 また、2月10日より4月16日まで、paperboy&co.主催、ジャストシステム協賛による「私に影響を与えた一冊」をテーマにした「第1回エッセイコンテスト」を、「パブー」において開催する。応募作品のなかから大賞1作品、佳作3作品を選出し、賞金を贈呈する。

「ワープロ→電子書籍→無料公開し放題」、ジャストシステムとペパボがキャンペーン開始

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)