人気大学生ブロガーが中高生の悩み解決…3/30新宿で受験相談会

 ディスカヴァー・トゥエンティワンは、中高生対象の勉強相談会イベント「出張受験相談所 by 中高生のあるある研究所」を、紀伊國屋書店にて3月30日に開催する。ゲストは「中高生の勉強あるある、解決します。」の著者の2人。

教育・受験 その他
中高生の勉強あるある、解決します。
  • 中高生の勉強あるある、解決します。
  • 著者の池末翔太さん(明治大学)、野中祥平さん(慶應義塾大学)
 ディスカヴァー・トゥエンティワンは、中高生対象の勉強相談会イベント「出張受験相談所 by 中高生のあるある研究所」を、東京・新宿の紀伊國屋書店にて3月30日に開催する。

 同イベントは、昨年9月に刊行された「中高生の勉強あるある、解決します。」の著者である池末翔太さん(明治大学)と、野中祥平さん(慶應義塾大学)による初めての勉相談強会。高校生の頃の2人は、特に熱中するものもなく、勉強をしない理由を学校のせいにするなど、モヤモヤとした生活を送っていたという。ところがある時期から、他者批判や自己否定をやめ、自分のダメな部分や状況を認めたうえで「じゃあ、ど~する?」と考えるようになり、自ら工夫して勉強法を見出し、大学への現役合格を果たした。

 こうした経験をもとに「中学生・高校生のあるある研究所」というブログを開設したところ一躍人気ブログに。その後書籍化されると、たちまち3刷となるなど、多くの中高生ファンを持つ人気ブロガーとなっている。

 イベント当日は、今まで決して明かさなかった「秘密の悩み解決シート」を使って、無料で相談をしてもらえるという。

◆出張受験相談所 by 中高生のあるある研究所
日時:3月30日(金)14:00〜16:00
会場:紀伊國屋書店 新宿南店2階イベントスペース
料金:無料
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)