関西大、高校生向けイベント「Kan-Dai理科実験クラブ」6/2・16・30

教育・受験 学校・塾・予備校

Kan-Dai理科実験クラブ
  • Kan-Dai理科実験クラブ
  • 参加申込書
 関西大学の高大連携センターでは、6月に開催する高校生を対象とした「Kan-Dai理科実験クラブ」の参加者を募集している。

 Kan-Dai理科実験クラブは、大学で実際に行われている研究や実験を体験することができる高校生向けイベント。6月2日はシステム理工学部、16日は環境都市工学部、30日は化学生命工学部で開催される。

 システム理工学部では回折格子を使った簡単な分光器を作って、蛍光灯などの光を観る実験を行う。環境都市工学部では実生活から学ぶ「分離操作」と破棄されたナイロンの再生技術を通してリサイクルについて考える。また、化学生命工学部では、保冷剤やコンタクトレンズなど幅広く利用されている「スマートゲル」を合成し、薬物放出等への応用を考えるという。

 いずれも参加費は無料だが、事前申込が必要。希望者は、申込書に必要事項を記入してFAXまたはメールで申し込む。1講座のみの参加も可能となっている。

◆Kan-Dai理科実験クラブ
開催日:6月2日(土)、16日(土)、30日(土)
時間:14:10〜16:10
場所:関西大学 千里山キャンパス
対象:高校在学生
申込方法:FAXまたはメール
締切:5月10日(木)
定員:各講座40名(応募者多数の場合は抽選)
参加費:無料
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)