夏の合宿は富山へどうぞ…県外学生の合宿に市が補助金

教育・受験 その他

とやま合宿ナビ
  • とやま合宿ナビ
  • 合宿施設検索
 富山市は5月14日、富山市合宿誘致事業補助金の交付対象の拡大について発表した。

 同市では、平成24年4月より、小学校・中学校(中等教育学校の前期課程を含む)の部活動等および、学生が所属する地域のクラブチーム等の合宿の補助金サポートを開始している。

 対象となるのは、県外の学校(小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・大学・高等専門学校・専修学校)の児童・生徒で構成する各学校内の部、クラブ、サークル、ゼミナール等の合宿と、学生が所属する県外のクラブチームや地域の協会およびそれに類する団体が行う合宿。

 補助金の対象となる合宿は、主に市内の施設において開催されるもの、市内の宿泊施設に宿泊して行われること、合宿が連続した日程で行われることなどとなっている。補助金の額は、高校生以上が1人当たり1,000円、中学生以下が700円(上限200万円)となっている。

 Webサイト「とやま合宿ナビ」では富山市内の合宿の施設をエリアやカテゴリで検索することができる。同市では、体育系・文科系を問わず合宿を予定している学生のクラブや団体の利用を呼びかけている。
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)